2017/08/14

そうだ。自炊しよう!

・ω・)ノシ

夏休みである。
大人にも休息は必要だ。小学生のように期間が一ヶ月あっても良いのだぞ?

…外でカレーを食べられないなら家で作れば良いじゃない。
幸いにも、インプットの数は一般よりも遥かに上と自負できるので、美味しい美味しくないの判断は付けられる(もちろん個人の好みはあるが)。

作るのをサボっていたが、そんな理由で1年前から家で作って食べる機会が増えた。


・直近で作ったものは豚挽肉のアルーキーマ。
・デストロイヤーという名前のじゃがいもを入れた。この名前は中二病心をくすぐる。
・煮込んで15分くらいすると状態に変化が生じて、カレーっぽい見た目になる。
他にも作っている。


・アヴィヤル。複数種類の野菜を一気に摂取できるのが良い。
・汁気なし版がより好きなので、自炊になるとこちらが多い。
・グリーンマサラを作る時にスピードカッターが大活躍!
・とはいえ、この回はドライすぎた。足し水(ココナッツミルクでも良いか?)も必要かもしれない。


・マトン切り落としカレー。肉は牛もしくは豚バラでも代用できる
・コストコに行けばマトン切り落としがどっさり手に入る\(^o^)/
・クローブ臭くなりすぎないよう注意すると良い。
・こちらも煮込んで15分くらい経つと一気にカレーっぽい見た目になる。

自炊すると、自分では会心の出来映えと思えない時の方が他人受けが良いことがしばしばある。なんでやねん(´・ω・`)
自分の感覚と他人の感覚のズレが分かる良い機会なのだが…作る身としては複雑な気分になる。

夏真っ盛りだし、サンバルやラッサム、或いはクートゥを作るのもよいなぁ。いずれにせよムング豆の補給が必要だナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿