2016/12/30

NOOR・その129 -2016年最後の一皿-

・ω・)ノ

もうじき2016年も終わる。皆さんの今年はいかがだっただろうか?

さて、今回はNOORにやってきた。
月に1〜2回くらいのペースでやってきてスパイス補給しているが、記事にしていないだけである。

スパイス補給納めなので、基本に立ち返ろう。

マトン・ローガンジョシュ。

・基本なのか?このカレー…と突っ込まないように!
・骨付きマトンが鎮座する、マトンの旨味たっぷりのカレー。
・ヒンディーだろうか、料理名が示すとおり油(脂)も多い。
・しかし!!おいしいものは油(あるいは脂)でできている。臆することなく食べ尽くすがよい。
・そうすれば。思い切り煮込んだような旨味を感じられる。
・ホールのカルダモンが入っていた。このカレーならば皮も含めて食べることができる。
・辛さを敢えて抑えてみたが…食後には発汗した。

んまいっ!!

スパイスの匂いと刺激を受けて身体が喜んでいるのが分かる。
Instagramにロールケーキの写真ばかり上げているので我ながら忘れそうになるが、僕はスパイスジャンキーなのだから、仕方なし。2017年もできる限りスパイスまみれになりたい。

それでは、よいお年をお迎えください(・∀・)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿