2015/09/10

NOOR・その120 -今季メニュー登場-

・ω・)ノシ

残業が多いぞコラ!と忠告を頂いたでござる。
好きで残っている訳ではないが、どうしても日中は打合せ等で事務仕事が出来ない。
なので夕刻以降に着手するのだが…ぐぬぬ。

何とかする。してみせる!


と言うわけで今回はNOORで思いきり食べたよ♪という話。


スパイス、スパイス!スパイス!!な宴の始まりである。ほんと酔狂よな。

鮮魚のインディアングリルサラダ。

・言わずと知れたNOORの看板メニュー(サラダ)
・この日の魚は確かハマチ。
・鮮魚に注意が向きがちだが、新鮮野菜にも注目してあげて。
・きっと魚毎にドレッシングを変えているに違いない。
・手間を全く惜しまないからこその仕上がりにうっとり♪

赤えびガーリックサラダ。

・名前から想像する以上に赤えび。
・スパイスグリルの赤えびと野菜がNOORで出会うとこうなる。
・もちろん葉もの野菜だってすこぶるおいしい。
・うん、無くなるのが早かった。

ミールス。

・少しは京都市内でもこの名称と中味が有名になっているだろうか。
・南インドで主に食べられている全部乗せの混ぜご飯。
・ハルーワだけは混ぜないでおこう。試したことはないが…お勧めしない。
・バスマティライスが付いてくる。あっという間に無くなって、3回くらいお代わりした。
・大人数でミールスを分け合うという新しい食べ方を覚えたぞ!
・全てが野菜中心(というか肉がない)だが、食べ応え十分♪

松茸とえびのスープカリー。

・この秋の新作メニュー。
・えびも松茸も香りが強い食材で、これらを合わせると香りが喧嘩しそう。
・だが案ずることは無い。NOORに全てお任せあれ。
・巧みなスパイス使いと超絶技巧で、癖の強い食材を見事に繋いでいる。
・汁気の多いカレーだからバスマティライスの消費が加速する。

マトン・ブラムリーアップル・マサラ。

・これも今季新作メニュー。
・酸味のあるマトンカレーといえば本店NOORANIで頂けるジャルダルーボディがある。
・こちらはヌーベルインディアを掲げるNOORらしい一皿がこれだ。
・強烈なスパイスと酸味ある林檎の融合合体を堪能できる。
・なお、マトンは骨付き。やっぱり骨付きが良いよね♪

プーリ。

・全粒粉で作る揚げぱん。
・出来が良いので、このまま食べても十分おいしい。
・出来たて熱々なので、千切るときは火傷に注意しよう。

インディアン・オムライス。

・5人居れば大丈夫。たとえ一人が離脱しても。一人で頼むとこれしか食べられなくなる(量的な意味で)
・シーフード入りインディアン炒飯をベースにしてある。ここにも有頭えびが!
・ソースは恐らくニハリスープカレー。
・ライスの盛り方が、まさにマウンテン。成層火山のようだ。

自家製アイスクリーム。

・各自が異なる味のもを頼んだようだ。
・僕には選択肢が無い。出てきたのはマンゴーと…何だっけ?( ̄▽ ̄;)
・甘い物は別腹、上手く言い表したものだ。

おいしゅうございます!

久しぶりに大人数でインド料理(スパイス料理という方が良いかな)を楽しんだ。これほど一気に料理の写真を上げた記事も久しぶりだな〜。独り占めする時の背徳感も含んだ満足感も良いが、賑やかにワイワイとシェアしながら楽しむのも良いものである。

今季メニューで感じられるように、まだまだヌーベルインディアの進化は止まらない。
これからも目が離せない♪

0 件のコメント:

コメントを投稿