2014/11/04

NOORANI・その100 -昼ビリヤニ-

・ω・)ノシ

気付けばNOORANI関連の記事が、通し番号を付けてから100本めのようだ。
だからといって特別な何かは存在しない。

カレーを始めとするスパイス料理を楽しむことは、とっくに私の日常になっているのだから。




さあ、今回こそ。

昼にビリヤニを楽しもうではないか♪

・来たで来たで!
・今回はマトンビリヤニを選んだ。セットにするとサラダ、ライタ、ソフトドリンク1つが一緒になってくる。

マトンビリヤニ。

1. ランチ営業中でも注文できる
・詳しい方なら、そんなに簡単に提供できる料理では無いと突っ込むかも知れない。
・しかし!たとえ調理法が異なっていても、これはビリヤニと呼ぶに相応しい。
(見かけるカレー風炒飯やドライカレーもどきと一緒にすると、失礼だ)

2. 匂いと刺激の詰め合わせ
・ひとくちめのスプーンを入れたときに駆け上がる匂いは、鮮烈そのもの。
・その後に続く匂いも、艶やかさと力強さに溢れている。
・スパイス使いも、使われている米も。どちらもが揃っているからこその体験なのだ。

3. 味の変化

・ライタの存在を忘れてはいけない。
・爆発的な匂いと刺激とと楽しみつつ、味を変えるために不可欠なものだ。
・新鮮な野菜(今回は生玉ねぎが多く、シャキッとした食感が印象的だった)を刻み、ヨーグルトで和えてある。
・ご飯物にヨーグルト?日本食ではあり得なくとも、インド料理ではあり得る。

ん〜ま〜い!

味覚、嗅覚で楽しむのはもちろん、この大盛りっぷりは視覚でも楽しい。なお、大盛り注文しなくてもこの量である((;°Д°))
満足しない…そんなことは宇宙No.1の胃袋を持つ存在意外にはありえないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿