2014/10/19

NOOR・その99 -贅沢きのこ&木の実ニハリ-

・ω・)ノシ

今回もディナー営業中のNOORにやってきた。

クルマもバイクもメンテナンスで入院中なので…ハンドルキーパーに非ず。
やったね♪


前回図らずもオーダーしなかった料理を、今回こそ。

その前に。飲む。

・瓶のまま飲むことが多いが、この日はのんびり味わいたくなってコップに注ぎつつ。
・店内に居た家族連れ、子供がやたら聖闘士星矢のことを話題にしていた。
・ムウの必殺技はスターダストレヴォリューション。スターライトエクステンションと混同したらあかん!

贅沢きのこ&木の実ニハリ。

・Nurulさんに質問したら、炭水化物はライスでもパンでも行けるとのこと。
・だったら。ココナッツパロータをお願いしよう♪

この料理のリコメンドならぬdekoメンドは…。
(あかん、dekoメンドと書くと私自身が面倒くさいように見えてくる。言い出しっぺは私じゃ無い。ほんとよ!?)

1.ニハリである
・説明になってないじゃないか。
・ちょっと待った!
・NOORで頂けるカレーはどれもが味も匂いもゴージャス。そんな中にあって、胃袋のコンディションを問わずに、食べる味噌汁のようにスルスル入るニハリは異色。
・ニハリを語れるようになれば通ぶれる(←違う

2.秋の味覚を思い切り楽しめる
・松茸、木耳をはじめ、文字通りにキノコだらけ。
・惜しむらくは、これほど一度にキノコを食べてもマ○オのように大きくなれないことくらい
・栗や銀杏といった木の実だってゴロゴロ入っている。
・ゆえに、秋の味覚を詰め込んだおもちゃ箱をごそごそ探るような楽しみがある。

ココナッツパロータ。

この料理のdekoメンドは…。

1.パロータそのものが優秀。
・このインドパン自体が京都では珍しいが…珍しいだけで重宝している訳ではない。
・入念な仕込みがあってこその、素晴らしい生地。

2.恐ろしいほどどっさり乗ったココナッツ繊維
・ほどよい甘さのココナッツファイン。食感が軽快なのも嬉しい。
・これまで体感したバージョンと異なっているが、今回版が標準かどうかは未確認。

3.ニハリとの相性が良い
・意外かも知れない。私自身がそうであった。
・千切った生地にニハリを染みこませるという食べ方があった。
・食べる速度は落ちるが、じっくり味わい尽くすなら。

あぁ…美味しゅうございます。

ニハリは特に、摂取後の体温上昇感覚が高い。夏はラッサム、冬はニハリ。
これで身体は冷え知らず。

黒板メニューに掲載されている間に、もう一回以上はこのカレーを堪能しておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿