2014/05/01

NOOR・その90 -片仮名だとアレ-

・ω・)ノシ

今回は夜のNOORにやってきた。

…愛車盗難ネタが早くもNurukさんの耳にまで!?((;°Д°))

ええねん…次はメガリ250R狙うから…(´・ω・`)
↑これ、バイクの話よ?

そんな訳で、黒板メニューから。
マトン・ボカラ。

・ボカラ、或いはブカラ。
・カタカナ表記にすると、やはりアレ(;^ω^)。
・パンジャーブのカレーだそうだ。


・この平べったい器は初めて。
・一気に広がるスパイスの匂い。
・より正確に表現すれば、自分の周りに広がり、その後包み込まれるような感覚に。空間演出というと大げさだが…慣れ親しんだ直球タイプと大きく異なる。これは新鮮!
・それでいてスパイスの刺激もしっかりと。大地を踏みしめているような、そんな刺激。
・マトンはぶつ切り。肉を頬張る喜びを得られる。
・炒めたパプリカの甘さも光る。

ココナッツ・パロータ。
・ここでもやっぱりココナッツ。椰が私を呼んでいる。
・ここで予想外の事案発生。繊維が生地の中に封入されるバージョンで登場。

ピスタチオ・アイスクリーム。

・Nurulさんの職人技をここでも。
・スプーンを押し返すほどのねっとりした弾力。
・ピスタチオの風味を余すことなく。
・大きなミントの葉。すくすくと順調に生育しているらしい。
・いや〜、こりゃ高貴な気分に浸ることができるわ〜♪

んまいー!!

今回のカレーで、また一つスパイスの感じ方を新しく覚えたような気がする。
目新しい具材との出会いも楽しいけれど、スパイスの感じ方でも新しい事を感じられると、それだけで嬉しくなる。

食後はNurulさんからインドの調理器具について講話を受けた。
なるほど…いずれお店に登場する事を期待しておこう♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿