2014/05/11

ラトナカフェ -気付いたらもう癖になってる?-

・ω・)ノシ

天候に恵まれ、絶好の野外フェス日和。

記事上げは初ながら、久しぶりに大宮界隈にあるラトナカフェにやってきた。
店内は木造で暖かみを感じられ、京町家の良さをそのまま活かしたような空間。中庭があるで!


ランチメニューはカレーを1つ選ぶ形式。
米を玄か白米か、どちらかを選ぶことも出来る。
あと、セットにソフトドリンクも付いてくる。私はチャイ(温かいの)一択。

ランチのカレーセット。

・海老カレーにした。たまには自分らしくない(普段やらない)ことをしよう。
・スパイスを使った野菜炒め(ポリヤルっぽいもの)が付いてくる。今回は南瓜、オクラ&カリフラワーの2種類。
・この炒め物がニクい。野菜の良さを感じられながら、スパイシーさも楽しめる。ニクい。

海老カレー。

・ココナッツミルクを使ってあるが、それが主張し過ぎることはない。
・タマリンドの酸味が印象的。良い意味で予想していなかった。
・量が少ないと思っていたが…幻想だったようだ。
・ビシバシとスパイスを感じることは無い。しかし、確かにスパイスの息吹を感じる。
・複数回頂いて、気付くと癖になっていた…そんなカレー。レベル高い。
・カトゥリが熱いかも知れないが、狙って「熱っ!」とかやっちゃダメ。自然にね。
・ダールはやや塩味強め。海老カレーと混ぜるとより滋味深くなる。
・米は玄米を選んだ。

んまいっ!!

派手さはないが、それ故に飽きが来ない。
押さえるポイントをしっかり押さえてあるし、体にも優しそうな仕上がりという印象もある。真似できそうで出来ない、きっとそんなカレー。

大宮界隈を散策して、休憩がてらスパイス補給を。そんな時に重宝しそうだ。

【ラトナカフェ】
場  所:京都市中京区岩上通蛸薬師下る宮本町795-1
営業時間:11時30分〜14時30分、17時〜20時(土・日・祝は11時30分〜20時)
定休日 :火曜日、水曜日
連絡先 :075-812-5862

0 件のコメント:

コメントを投稿