2014/04/06

NOORANI・その83 -帰ってきた黄金髭-

・ω・)ノシ

「dekoさ〜ん、めっちゃ久しぶり」

そう言われても仕方ない。浮気して姉妹店に行きがちだったのよ(;^ω^)
そんなこんなで、ちょっと間隔が空いたものの本店NOORANIにやってきた。



またもや入れ替わった季節メニュー。春の訪れをスパイシーに体現した料理を楽しめます。

ベビーコーンチリ。




・カレーとして頂くが、きっとアルコールの友として頂いても優秀に違いない。
・非常に緻密に、丁寧に。衣の薄さから生まれる軽快な食感が心地よくて堪らない。
・細くてふさふさしたたてがみのような髭。これぞこの料理の証。立派なお髭(///)
・ベビーコーンは甘く、料理自体は辛く。
・ひりひりする刺激とズバッと突き抜ける刺激と。辛さにも色々あることを体感できる。
・玉ねぎやピーマンなど、メイン以外の具材も火の通り具合が絶妙。

安納芋あん入りナーン。

・安納芋とはなんぞ?思わずGoogle先生に尋ねた。
・生の状態で16もある糖度が、加熱次第で40まで上がる芋だそうだ。
・デザートパンとして頂くのがセオリーなのかも知れない。
・しかし!私は刺激的なカレーと甘いパンを合わせるのが好きなのだ。

クルフィ。

・ナッツが思い切りぎっしりみっちり使われたバージョン。
・サフランが放つ高貴な匂い。
・この甘さが、ベビーコーンチリを受け止めた体に染みこむ。

んまい!

今回のカレーは放たれる刺激のインパクトに意識が向きがちですが、素材の甘さを極限まで引き出した状態も極めて印象的です。辛いはずなのに甘い、そんな驚きも楽しめる♪
今回はナーンを合わせたけれども、セオリー通り行くならきっとライス。間違いなく相性良いはず。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F(駐車場なし)
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿