2014/03/22

NOOR・その87 -感銘のシーズナルもの-

・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

ジャルフレッジだけでは飽き足らず、翌日も。
この日は外が非常に冷え込んでいたので、体内から暖まるような料理が欲しくなりました。

…というわけで。

先日の記事の公約を果たすぜー。

鳥貝・帆立・蛍烏賊・烏賊のニハリ。

・思っていたニハリよりもオイスターニハリっぽい見た目。
・別名、スペシャルニハリ(シーズナル)。
・海鮮シリーズだから、そりゃそうか…?


・目の前に存在しているだけなのに。この匂い。お預けなんざ喰らった日には泣いちゃう。
・スプーンで取り出してあるのは鳥貝。


・帆立と蛍烏賊もちゃ〜んと入っている。
・海鮮ものニハリで感じられる特有の滑らかさは健在。
・それでいて通常ニハリと大きく異なる趣。
・スパイシーさもあるが、主役は具。海鮮が持つ臭いすらをも旨い方向のベクトルに変換。
・濃厚な魚介スープのようでもあり、ライス無しで飲むように楽しんでも良いかも知れない。
・後から後から身体が熱くなる。効いている、スパイス効いてるよ!

ココナッツライス。

・Ver. ガッファル。
・今回はよりレストラン仕様。色合いも甘さもエレガント。
・後から聞いたところ、スペシャルニハリを辛めにしたので、こちらは甘めに仕上げたそうだ。
・甘いご飯物が想像できない方もいらっしゃるだろうが…食べれば分かる!コレはアリ。大アリ。
・スペシャルニハリの滑らかさにこのライスの甘さが乗る。

さつまいもハルーワ。

・Nurulさん帰郷前に「dekoさん、これ絶対食べてナー!」と言われていたもの。
・ガッファルさん…あんた…また腕上げてる!
・このようなデザートが出てくる。インド料理店なんだぜ?
 ・ほっくほくのさつまいもハルーワ。その上にはカラメル。更にその上に自家製アイス。
・カラメルはバーナーで炙ったと思われる。
・カトゥリ毎冷やしてあるのだろう。冷たさが心地よい。
・左は焼き林檎。ハルーワを合わせて頂くと…極上。

んま過ぎる(´;ω;`)

興奮を抑えることで必死でした。

お店オープン以降変わらぬ、季節カレーの突き抜けっぷり。このレベルを維持し続けることは、並大抵の情熱や努力では叶わないでしょう。正直、食材が99%でしょ?というメニューも時にはある気がしますが、食材を活かすも殺すも作り手次第。
加えて、デザートの進化っぷり。インド料理が他の国の料理と融合した時の1つの形を、現状のNOORの答えとしてしっかりと感じることが出来ます。

次はラッサム、行ってみよう〜♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿