2014/02/15

NOORANI・その82 -そればっかじゃん!-

・ω・)ノシ

今回は本店NOORANIにやってきました。

週末はランチタイムの繁忙時間帯が遅いのでしょうか。12時前だと比較的店内は落ち着いています。

…もう冬だけど看板のお勧めは夏。スパイスで体が夏になる!ってことでしょうか(ノ∀`)


30歳台になったからか、はたまた最近の食べ過ぎ&運動不足の傾向からでしょうかorz
ガツン系よりも非ガツン系、或いは汁気の多いサラリとしたカレーを求めがち。

ならば!

ニハリ・スープカレー。

・これしかない。メニューの中にある嬉しさ。いつでもお願いできる。
・何度味わっても飽きることがない。
・カシム店長に、私の好みを、訪問時の体調を掴んで頂いているという秘密メリットの存在は否定しない。故に、挨拶にもなる「元気ですか〜?」のやりとりも重要。


・今回は比較的煮込み浅め。よりサラリとした仕上がり。
・でも、喉や鼻を強く刺激するスパイスの咆哮は顕在。
・その刺激は一口毎に累乗されるがごとく積み上がる。・うまく言えないが、それでもガツン系ではないと思う。身体にじんわり浸透する感覚だからか。
・鶏肉、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー。具はシンプル。

ココナッツライス。

・個人的な定番炭水化物。米料理におけるソウルフード的な位置づけと言い切ろう。
・巧みな調理で見事にパラパラ、ココナッツ繊維の甘さとラルキーラの匂いが一体化する世界。うっとりする。
・ニハリとの組み合わせで生じる辛×甘の取り合わせ。
・カレーが少なくなってきたらライスをカレーの器に全て投入。即席スパイシー雑炊のできあがり♪

うまい!!
いや、ほんとに…何も言えねぇ。

夏はラッサム。冬はニハリ。姉妹店も含めての汁系カレーの充実っぷり。嬉しさのポイントの1つなのです。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F(駐車場なし)
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿