2014/02/19

NOOR・その83 -蟹、登場-

・ω・)ノシ

今回もNOORの記事です。

今度こそ、今度こそ。蟹メニューを頂くのです。


ようやく入った蟹。
NOORANIで冬メニューとして登場して以来、Nurulさんの和食への理解が高まるにつれ進化しています。
さて、今年は…?

クラブラッサム。

・殻ごとの蟹が…蟹がぁぁぁ!


・ハサミ、脚、大腿部?などがどっさり。
・ダシへの理解がかなり高まったと見た!
・ゴクゴクと飲んで、お代わりしたい。でも、勿体ないから控えるのだ(´・ω・`)
・蟹の身に甘さがちゃんと残っている。加熱し過ぎると身が固くなってしまうが…さすが超絶技巧。
・殻も噛み砕くことができる。取り出しにくい身まで、余すことなく堪能する。

レモンライス。

・牡蠣や蟹にレモンを絞って食べるやん?
・だから、間違い無い組合せ。Nurulさんもイチオシ。
・このライスだけでも非常に香り高い。
・特に、弾ける種系スパイスが印象的。

旨い!

予想以上に蟹の旨味エキスというかダシを巧みに活用し、ラッサムと融合させるその技巧。もちろん、食材への情熱あってこそですよね♪
ところで。

蟹なので、分け合うと食卓が無言になります。たぶん。
なので、独り占めしてニンマリしながら楽しむのが良いかも知れません(←待て

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿