2013/08/28

NOOR・その55 -8月のマサラ会-

・ω・)ノシ

記事を書いている途中で謎の停電。
しかし焦る事はない。自動的にバックアップを取ってくれるのがBLOGGER仕様。

…マジで助かりました。


そんな訳で月例のマサラ会@NOORの模様をお届けしましょう。



この会はその度にテーマが設定されています。
今回は「イフタールと真夏の激辛インド料理」。暑いときこそしっかり発汗できる辛いものを食べて、発汗することで体を冷やそう…というコンセプト(←ホントか?

冷製さつまいもと甘栗南瓜のスープ。

・数日前のランチで出会った作品が、よりエレガントになって帰ってきた!
・ただ甘いだけではない。深い慈愛すら覚える。
・しっかりした舌触りがあるけれど、朝靄のような穏やかさで消えていく。
・使われた食材はどちらも甘さを放つが、掛け合わせるとこうなるのか。
・ディルの匂いが旨く作用して、味を立体的にしてくれる。

前菜盛り合わせ。

・ダルモート(通常よりも辛いバージョン)。
・南国フルーツチャート
・四角豆とゼブラトマトのバジ。
・スイカとマンゴーのカクテル(ノンアルコール)。

・まさかここでも四角豆を見る事ができるとは!SURYAのパコラ祭りを思い出すわ〜。
・ゼブラトマト。その名前は白黒ではなく、赤と緑がまるでシマウマのように見える事に由来する。
・デーツ(写真奥)も付いてくる。
・フルーツチャートは一気に頬張るのが一番美味しい♪

カバブ盛り合わせ。

・ホタテ貝柱ティッカ。あかん!これあかんやつや!!(←褒め言葉


・ハリヤリラムチョップ。ここにも辛いやつが潜んでいる…((;°Д°))
・アンジール・キ・チーズ。
・ドラゴンフルーツのチリソース。

・ラムチョップが放つ超絶インパクト。その鮮やかなスパイス使いには感嘆の吐息が。改めて写真を見ると、良い苔が生した石のよう。
・ホタテ貝柱ティッカも侮れない。人によってはこのラムチョップ以上にハマるかも知れない。
・視覚的にも味覚的にも、パーティー受けする事は間違いない。

・残るソースは別添えのチャパティで奇麗に拭う。皿が光るほどに拭う。

美味しい。字義通り、美味しい。
そうとしか言いようがありません。語彙少ないとか言うな。

前菜を食べ終えた段階で気分はクライマックスなのでが、まだカレーとデザートが残っている!

—ということで、カレー以降のメニューは次の記事で。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿