2013/06/26

NOOR・その42 -6月のマサラ会・カレー編-

・ω・)ノシ

今回は前回記事の続きです。

カバブに至るまでの料理だけで、すでに十分過ぎるほど。
でもまだカレーが、デザートが、残っているのです。


そんなこんなでカレー登場。このカレーは僕らを待っていた(←違う

マトン・ジャングリカレー。

・ご当地カレー。ジャイプールだったかな?
・激烈。刺激は後から二次曲線的にやってくる。しかも容赦ない。
・だばぁー。刺激を受け止めて、体中から発汗だばー。
・誰かが言った。「カレーを食することはスポーツ」。
・カバブに登場したラム肉とはひと味違う、マトンの味わいと歯ごたえ。
・あ、ライスが白飛びしてしまっているではないか(´・ω・`)

バハーラ・バイガン。

・ピーナッツなどをペーストして、カレーに昇華させている。
・マトンジャングリと好対照。こちらは優しく丸い。重すぎずにリッチテイスト。
・サファイアという名前の茄子。一見、茄子とは違うものに見えた。
・プラオとの相性は言うまでも無く良い。
・カレーはご厚意に甘えてお代わりした。ライスの量が予想以上だったけれど…大丈夫。

マライ・プラーオ。
・マライは白を意味する言葉。
・コテコテ重量になりすぎないように、アレンジを施してある。
・白色を体現するため、白い食材が使われている。パニールとか。
・やんごとなき、米そのものの匂い。

6月のファルーダ。

・自家製アイスは南瓜。なんきん良いよなんきん♪
・下の方にはクラブジャムーンが潜む。
・カレーの刺激のお陰で、一層甘く感じる。
・食べきるのが惜しくなる。
・締めのデザートまで美味しいからこそ、満足感もひとしお。

おいしゅうございます!!
カレーも通常メニューと大きく変わり、スパイスフルで匂いも刺激も超弩級です。
今回は特に先発のスープに驚かされ、そのテンションを維持したまま次の料理に。

マサラ会。
それは月に1会のスパイス料理祭り。改めてそう思える内容でした♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿