2013/06/25

NOOR・その41 -6月のマサラ会・前菜編-

・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

初夏のNurulコース。そう冠された料理一式が楽しめます。

オーナーさんから、各料理について説明頂いて。

回を重ねる毎にソースやカバブが美味しくレベルアップしているので、期待するなという方が無理。

西瓜とマンゴーのスープ。

・プリンセス南瓜ならぬ、クイーン南瓜をくり抜いて。
・この南瓜も食べてしまえるらしい。


・蓋を取るとスープが現れる。
・もぎゅっと果実で接近中!?砂糖不使用。オンリー果汁。
・冷製。
・マンゴーの果肉がぷるぷる。

前菜盛り合わせ。



1. マンゴーチャート。

2. マガジ・キ・ゴル・カットゥ。
・丸ズッキーニをゴルカットゥと呼ぶのだそうだ。
・羊の脳みそを丸ズッキーニの中に詰めてある。
・甘さと苦さと、香ばしさを一度に堪能できる。

3. ベリーとカジュルのソース添え。
・カジュルはナツメヤシのこと。

4. ベビーコーン・カーリーチャトニ。
・カーリーは黒を意味する言葉。
・Nurulさんオリジナルのチャトニ。
・一見すれば自家製マスタードと勘違いする人が出るかも知れない。つぶつぶ感たっぷり。
・ベビーと呼ぶにはちょっと大きなコーン。秘めたるは成熟したコーンと異なる甘さ。

5. プールビンディ・アチャール。
・浅漬け。
・花オクラだって!?沖縄からの仕入れ。ウルトラレアな食材だそうだ。

カバブ盛り合わせ。



1. 甘栗南瓜のアフガニロースト・カバブ。
・鮮やかなオレンジ色。
・アフガニチキンだけじゃない!詰め物カバブ。
・甘栗の名にふさわしい芳醇な甘さ。
・フェンネルなどを贅沢にあしらった詰め物。これだけでも幾らでも食べたくなる。

2. ハラバラ・プール・カッドゥ・ロースト。
・グリーンチャトニがハラバラ。

3. Nurulのラムチョップ。
・ハラールのラム肉。しかもフランス産。
・ハラール肉の美味しさは知っているつもりだったが…これほどとは((;°Д°))
・マンゴーとグリーンチャトニが乗せてある。

4.  鯛ガーリックティッカ。
・引き締まった身の鯛。
・良い具合に塩が効いている。
・にんにくの香ばしさ、甘さ。うっとりする。
・肉もいいけれど魚もね♪

クライマックス!
カレーが出てくる前に早くも最高潮。極端に言えば、カバブの次にカレーを飛ばしてデザートが出てきても文句ありません。スープが、前菜が、カバブが。俺、参上!!と言い出しそうな勢い。祭りだよ、祭り。

特にカバブの突き抜けっぷりは筆舌に尽くしがたいです。
…肉に添えるチャトニ、そしてその使い方が、マサラ会の度にインド料理から良いベクトルで離れて行きます。

ここからカレーに突入するのですが、それはまたの機会に。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿