2013/06/10

NOOR・その38 -唐揚げ定食ぷりーず!-

・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

この日は会議が入っていて、いつも長くて終わらない。なので諦めていたのですが。
チャンスは巡ってきた!会議が早く終わったなら、行くしかない♪


前菜盛り合わせ。

・ベビーコーンパコラ、マガジズッキーニカバブ、鰹と空心菜の炒め物、チコリの上に乗るカバブなど。
・ベビーコーンは髭も別盛りでパコラに。ひげパコラ。
・前菜と食べる度にパコっているなぁ…と思う。何でも略せば良いというわけではないが。
・少量多品種、しかもインド料理店では珍しい料理たち。頼まないという選択肢はもはや存在しない。

フィッシュ65。

・本来であればチキン。
・この日は代打で魚が、鰹が使われた。なので鰹65。
・魚肉だが…旨味たっぷり。こりゃハマる。標準メニュー入りを希望する♪
・衣に混ぜられたスパイスも、きっと鶏肉用ではないのだろう。
・65もチキンだけじゃない。

シーフード・ラッサム。

・外気温が上昇してきたら、ラッサムの季節。
・残しておいた鰹65を浸して…。カリカリの揚げ物をラッサムで濡らしてふにゃふにゃさせる背徳感。
・だが、それが良い。違った食感と味を楽しめる。衣にダシが染みこむとでも言えば良いだろうか。
・ラッサムにも鰹が入っている。他には、アサリ、海老、イカなど。
・鋭角的に届く刺激。鼻から直球的に抜けていく匂い。堪らない〜。

スペシャル・フライドライス。

・来たぜ焼き飯!
・かつお65と合わせれば、まさに唐揚げ定食。インド料理店で唐揚げ定食。
・ラッサムが丁度味噌汁のような位置づけになる。完璧だ…☆
・かなり効かせたフレッシュ山椒。刺激がピリリと舌に来る。
・もちろん、単品でじっくり楽しむのも良い。が、ラッサムとの相性も尋常では無い良さ。
・ここまでパラパラした炒飯を自分でも作れるようになりたい。

スペシャル・パロータ。

・即興を効かせたバージョンだそうだ。
・アーティチョークをふんだんに乗せてある。…インド料理店でアーティチョーク!?
・ソースはリッチなブドウジュースを元に作られている。
・中央には自家製バニラアイス。しっかり甘い。
・この構成に驚く。そして美味しさに頬が緩む。おいしい甘い物は人を笑顔にする。

あかんわ〜!

NOORに登場する料理に、どんどんインド料理では稀であろう食材が使われ始めています。オーナーシェフの創作意欲が刺激されているのでしょう、この勢いは止まりそうにありません。ベースはインド料理ということでスパイスを使ってあるのですが、用いる食材や調理アプローチなどを合わせると、仕上がりはインド料理という枠に収まらなくなってきましたヨ♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿