2013/05/20

NOOR・その32 ー南の王道。王道っぷりに泣くー

・ω・)ノシ

今回は違う店に、と言いたいところですがいつものようにNOORにやってきました。

かねてからの検討課題を果たすためです。
…課題を提案したのは私じゃございません。


今回のハンドルキーパーは小生なのでアルコール抜き。
とはいえ、飲んだ気分になりたいので。

イスタク。

・ちょっと甘めのこどもビールと言えばよいだろうか。
・オリジナル。ライムとか他の味もあるが、久しぶりなのでオリジナル。
・なお、その奥に見えるのはアサイージュース。その男 Mr. アサイーにつき。

前菜の盛り合わせ。

・豆の和え物2種類(バジル版とビネガー版)、ズッキーニパコラ、黒大根パコラ。タンドーリチキンのマンゴーソース添え。
・黒大根が京都市内で頂けるとは〜♪
・野菜はやはり土が決め手。土壌に関する話題を伺うことが出来た。世界にはまだまだ知らないことがたくさんある。ありすぎる。
・野菜を見た目に美しく、舌に美味しく。
・肉だ肉!だが一つしか無い。だったら勝者が取れば良いじゃない?
・負けたorz
・ええねんええねん。お陰でエア・タンドーリチキン発動というスキルを手に入れたから(´;ω;`)

眼前で満面のドヤ顔を披露されるプレイに耐えつつ、課題の登場を待ちます。

キタ—(・∀・)ー‼


シーフードラッサム。

・課題その1。この料理そのものを食べるのは相当久しぶり。
・オレくらいになると見た目で美味しいとわかるZE!!(←言ってみたかっただけ
・具だくさん。海老、イカ、あさり。そして本マグロ。カジキじゃなくて、本マグロ。
・本マグロはもはや食感が肉。一気に貪りたいのを堪えて、ちびちび囓る。あぁ小市民。
・魚肉に貝類に海老。旨味担当それぞれから滲み出たダシ。樽やで!これも樽で行けるで!
・決して辛さが突出している訳ではない。なのに。異様に発汗した。カレーラッサムという名のスポーツだからね。
・そうそう。負け癖はココで払拭できた☆尻尾付き海老に後光が差して見えたよ…。

サンバル。

・課題その2。
・単品バージョン。
・ミールスやドーサに着ける事もできるが、敢えて単品。
・ラッサムと合わせた時の世界は…!!
・豆が煮とろけているのか、ちょっとだけトロミがある。
・タマリンド由来の酸味を始めとし、シード系スパイスの匂いが心地よい。
・野菜は根菜を中心に。大ぶりに、非常に大きくカットされて入っている。

このラッサムとサンバルをプレーンのラルキーラに合わせる。

・花も食べられる。ズッキーニの花パンジー。
・基本というか、王道メニューにブレ無し。当たり前のようだが、きっと難しいことであろう。小手先のごまかしが通用しないだろうから。

あかんわ〜♪
この組み合わせは王道過ぎますが、しかしやっぱり王道と呼ぶしかないですわ〜。
ライスが足りなくなってお代わりしました。こういう食べ合わせだと、一足先に夏を感じることができます。

ぶっちゃけ、課題をくれた方に付いていくだけなのですが…。それで良いのか?

スペシャルパロータ。

・入刀練習は任せた!その代わり、ファーストバイトは任せろ(←待て
・炙りパイナップルが生地の中に入っている。
・上にはででーんと自家製マンゴーアイスが乗る。クリームも。
・スペシャルパロータなので略せばSPPが妥当か。でもインディアン・パンケーキと呼びたい。
・食せば自然と笑顔になれるという意味でも素敵な一品。

食材に対する尋常ではない思い入れやコダワリ、地元(京都)であること、季節感などの要素を最大限に料理に落とし込む為の発想などなど。今回も目から鱗が落ちるお話をちょっとだけ伺うことができました。

地元にNOORが存在してくれていて…嬉しい限りです♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿