2013/05/13

NOOR・その30 -今までコレを注文しなかったとは…貴様は何をやっていたのか!-


・ω・)ノシ

今回もNOORにやってきました。

席は予約で8割ほど埋まっています。
…あらかじめtelで席の確保をお願いしておいて正解でした☆


せっかくなのでその日スペシャルも頂きましょう。

SP インディアンお好み焼きドーサ。

・名前からではさっぱりその姿がイメージできない。
・「主食級のボリュームですよ?」とスタッフさんに言われましたが…。我々の胃袋を舐めてもらっては困る!
・なるほど、たしかに非常に大きい。


・開いてビックリ。
・エッグドーサっぽい裏側に、ラーンやモヤシ、葉物野菜。
・ソースはお好み焼きソース。なんてことは無い。しかし、そのソースっぽさがある。
・何のソースなのか、食べて確かめてみようね〜♪
・それにしても…無くなるの早っ!!

前菜盛り合わせ。

・「今までコレを注文しなかったとは…貴様は何をやっていたのか!」
・その日入った特選素材など、オーナーシェフの直感に任せて盛られてくる(と思う)。
・この日はラーン、タンドーリチキン、ビッグマッシュルームパコラ、白茄子焼き。
・まさか白茄子が登場するとは。
・ビッグマッシュルームの食感はちょっと妖艶。癖になる。
・中央にあるのはSPサブジ。単なる野菜炒めではないのだよ!
・このサブジのソースが…けしからん。非常にけしからん(←誉め

カレーも漏れ無く。

しばらくスペシャルな物が続いたので、やや基本に立ち返って。合わせる炭水化物はプレーンなパロータ。

ブナ・キーマ。

・汁気少なめキーマカレー。グランドメニューから。
・とはいえ、捻りたくなるのも事実。オーナーシェフに相談して、ちょっとだけ捻らせて頂いた。
・一口でにやりとしてしまう仕上がり。「そうそう!これ、これやねん♪」と言いたくなる。
・辛さはお任せ。予想していたよりも辛くない。
・グワッと下と鼻を掴んで離さない、パワフルなスパイス使い。
・深く、きめ細やかな挽肉。
・パロータ選んで大正解!オイルまで余すことなくペロリ。

アヴィヤル。

・誰や!基本に立ち返る注文するで〜とか言うてたのは。
・予約というか、交渉成立によって頂ける。俗に言う裏メニュー。
・非常にさらりとした仕上がり。
・葉っぱ系、種系。どちらのスパイスも心の強さとはんなりさとを併せて放つ。
・欲しかったのはこんなアヴィヤル。
・根菜や南瓜、そしてグリーンチリ。
・…え?ブナキーマよりも辛いアヴィヤルだと!?

美味しゅうございます!
染みるわ〜染みるわ〜。今回のカレー2つは好対照。

やはりと言うか、想像以上というか。決してグランドメニューだけがスペシャルではありません。オーナーシェフが所有する数あるレシピの中から「コレお客さんに食べてもらいたいナ〜」という、とびっきりを選んだ状態がグランドメニュー。そう如実に体感できました☆

…お前アヴィヤル頼どるやないか!とか突っ込まないよーにね。

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿