2013/04/18

NOORANI・その56 -ヴェジ推しの日-

・ω・)ノシ

今回は本店NOORANIにやってきました。

念のためにお店に電話し、席を確保して頂きました。
…狙いは当たったようで、この日もなかなかの客入り♪



では、頂きましょう。

ダル・モート。

・この日はヴェジな気分。
・発芽した豆をたっぷり摂取できる。
・マサラを全体に馴染ませてある。ほどよい辛さと塩気がビールを進ませてくれる。
・生野菜を美味しく頂けるサラダの一つ。

パニールティッカ。

・事前予約なしで頂ける焼き物。
・玉ねぎとパニール、ピーマン。そしてリンゴ。なんとリンゴ。
・焼きリンゴ。これは反則。
・つけダレがしっかりと各素材に絡んでいる。
・見た目はやや焦げているが、食べればこの火の通り具合がナイスだと分かる。
・パニールからは滋味が溢れる。

セブ・プーリ。

・これも予約なしで楽しめるメニュー。
・インドの屋台スナックもNOORANIの解釈でレストラン料理に華麗に転身。
・ビシっと決まるスパイス使い。
・これも刺激と匂いがステキで…追加でアルコールをお願いしたくなる。危険だ。
・ちびちび食べ進めるもよし、一気に頬張るも良し。

そしてカレーに行きます。
アヴィヤル。

・これは事前のお願いが必要なメニュー。
・野菜&果実をを美味しく楽しく、香り豊かに頂ける。
・葉っぱも種も。どちらのスパイスも非常に豊かに香ってくる。癒やし効果が高い…気がする。
・刺激は控えめ。このカレーは無闇に辛くしない方が美味しい。
・思っていたよりも黄色く仕上げてあるが、ターメリックの力だろうか。
・全体として、絹のような滑らかさ。うっとりするヨ!?

野菜コフタ・ムグライ。

・こちらはグランドメニュー。時には北のコテコテが食べたいよね?ということで。
・辛さは3。刺激担当はグリーンチリ。
・みっちりぎゅうぎゅうに詰まった感じがするコフタ。
・いろんな野菜を細かく刻んで、ナチュラルチーズも盛り込んで。
・コフタは団子のはずだが、脳裏には野菜コロッケが浮かんだ。
・カレーそのものは非常にクリーミー。ムグライの名前に恥じない出来映え。
・たおやかな香り。

炭水化物たち。

・パラタ。


・タンドールローティー。
・なるほど…これら2つをっしょに頼むと、こういった差別化を…♪
・どちらにも共通するのは、アタによる深~い味わい。

ん~ま~い~!!
肉を一切頼まない構成は珍しいのですが…肉がなくても十分に満足できます。
肉から旨味が出ない分、野菜カレーを美味しく作るには素材はもちろんのこと、随所に工夫と技巧がより求められる気がしています。
そこはNOORANI。任せてOK!

お陰様で今回も文字通り満腹になりました☆
付き合ってくれた好青年、ありがとうございました。


【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

0 件のコメント:

コメントを投稿