2013/04/10

NOOR・その23 -肉なんて要らない!-

・ω・)ノシ

さて。今回はNOORで突発的イベントです。

…単に男子会なのですが、勿体ぶって表現したらこうなりました。
訪問タイミングが良かったらしく、店内にオススメ料理のpopが貼ってあります。



これは…選択肢が!

 頼む。
 頼む。
→頼む。

事実上の一択です。

食前ドリンク。

・コチラにはアサイーもあるよ?でも僕はマンゴージュース。
・グラスの大きさは隣に写ったSO-02Eと比べて頂ければ良いだろう。なみなみと。

鮮魚のインディアングリル・サラダ。

・鮮魚は外側を炙ってある、タタキのよう。
・底にはバナナの葉が敷いてある。京都でこんな盛りつけに出会える日が来るとは。
・魚が非常に旨い。このタタキをお代わりしたい!!
・インディアン・グリルサラダではあるが、インド料理ではない要素も多い。
・魚と野菜の強烈鮮烈コラボレーション。
・良いから黙って食え。

マチリ・ディル・カバブ。

・肉だと思った?残念、魚でした。そんな肉質。
・冗談ではない。この食感は感動と興奮が詰まっている。
・コチラはタタキではなく、しっかり中まで加熱されている。
・タンドールでは無くオーブン焼き。なので、汁もソースとして頂ける。
・ソースは秘伝。パンを一緒に頼んで、漬けて食べるとなお良し(後から気付いたけど
・ローストニンニクの甘さにも驚く。宮城県産だそうだ。
・ディルは魚料理にバッチリ合うハーブですな♪
・一瞬にして皿が空になった((;°Д°))

そしてカレー。
マチリ・ヴェプドゥ。

・チリチキンの魚バージョンに近いかも知れない。
・今回はココナッツスレッド少なめ。
・辛い物耐性が低いと、残念ながら楽しめないかも知れない。刺激が容赦ない。マジで。
・スパイシーさ(not 辛さ)も高次元。各要素を分解して解説したいが、できそうにない。
・薄めの衣、カラリと上げてある魚肉。ヘタな中華料理じゃ到底太刀打ちできない。
・食指が進む。食べ始めたら止まらない。

鮪のディル・マサラ。

・今宵は牛肉やマトンの事を忘れた。だって…魚料理がこれほどなのだから。
・コチラはヴェプドゥと事なり、甘さというかまろやかさも感じる。
・通常思い描くマサラと名の付くカレーとは違う顔。
・新鮮ディルが放つ匂いが、マサラに負けず劣らず嗅覚を貫く。
・語弊があるかも知れ合いが、上質なシチューを連想できそう。
・肉厚で旨味が詰まった鮪。これだけでもご飯が止まらないだろう。

餡子チーズドーサ。

・コレは裏メニュー。あしからず。
・ドーサ生地にチーズのコクと餡子のほのかな甘さが乗る。
・単品でもイケるし、今回のカレーに合わせても文句なし。
・個人的にはヴェプドゥとの組み合わせは想定範囲内。しかし、ディルマサラとの相性の良さには驚いた。

けしからん!まったく以てけしからん!!
反則過ぎるわ~。肉なんていらない。そう叫びたくなりました。
食事中のテンションが指数関数よろしく上昇するのです。

いやはや…非常に恐ろしく破壊力のある料理を堪能させて頂きました。
今回の大半は通常メニュー(仕入れなどのタイミング次第でしょうけれど)なので、チャンスを掴めば頂けると思います。また良い意味でインド料理の枠に止まらないプログレッシヴな料理がこれからも登場するのでしょう。期待が止まりません。

せっかくのお店オススメ料理ですから一度に制覇したいところですが…さすがに一人じゃ一回でこれほど楽しむことはできません。ご一緒頂いたお方のお陰です。ありがとうございました。

ごちそうさまでした~♪

【NAYA India NOOR】
・場  所:京都市北区小山西花池町1-3
・営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
・定休日 :水曜日
・連絡先 :075-414-6300

0 件のコメント:

コメントを投稿