2012/12/26

NOORANI闘舞・その34 -今度こそリザーラ-

・ω・)ノシ

またもやNOORANIにやってきました。

…来る途中で雨が止み、晴れてきた。なんだよぅ、分かっていれば単車にしたのに。
しかし。これは飲むチャンスでもある!

食前スープ。

・今回はトマトスープ。
・ややクリーミーな印象。飲みやすい。
・喉を過ぎるとジワリと来るスパイス感。
・かつてSURYAで頂いた極上スープを思い出す。
・え?スープ飲んでて酒は…?

ラムボティ・カバブ。
・お馴染みの焼き物。
・またもやラッキー。可食部員多め。
・今回のは肉質固め。しかし、単に固いのではない。
・たとえるならば、ハードガムのような。
・染み込んだスパイスが、咀嚼の度に顔を出す。
・骨の周りの肉はしっかりかじり付いて。
・インドのラム酒が進む~♪

チキン・リザーラ。

・帰ってきた限定メニュー。
・ムスリムコミュニティに伝わるらしい、秘伝の王宮料理だそうだ。
・グリーンコルマと言われる事もあるとか…?


・鎮座するのは骨付きチキン。
・実はこれ、タンドールチキンのフルレッグ相当。
・ガーリックとコリアンダー。めちゃくちゃ届く匂い。
・辛さはグリーンチリが担当。ですよね☆
・鮮やかさで遥かにサーグ系メニューを凌ぐ。
爆ぜろアロマ!弾けろスパイス!

ココナッツライス。

・それにしても山盛。
・リザーラと一緒に頂くと、グリーンライスっぽさも楽しめるのが嬉しい。

・振りかけよろしく盛られたフライドオニオン。香ばしさアップの秘訣。
・カシューナッツも入る。ナッツの食感によって咀嚼のリズムとペースに変化が。

おいしゅうございます!!
反則やろ…こんなの…((;°Д°))
味覚、嗅覚、触覚、視覚。調理中に厨房から聞こえる音も加えれば聴覚も。
五感をフルに刺激してくれる一皿だと思います。

ムスリムならではの、しかも宮廷料理ということもあってなのか。
思い返すと東京で味わう機会を持てなかった料理ですが…京都なら。NOORANIなら。
遠方からでもコレ目当てに来る方がいると聞いても、なんら不思議ではありません。

【インド料理 NOORANI】
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上から)

2 件のコメント:

  1. レザーラ・・・お店では、伊勢崎のパキスタン料理店で一度、都内では板橋のルチ以外では見た事が無いですね。
    今度パキスタンかバングラの人にあったら聞き込み調査してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 星餓さんへ

      コメントありがとうございます。
      リザーラは東京にいた頃、都内で見かけることは稀でした。ルチで提供されていたんですね…知りませんでした。

      削除