2012/11/06

一日限りの限定ビリヤニ

・ω・)ノシ

今回は東京インド料理店の記事です。

書いたつもりが残ってました(;^ω^)
Aartiですよ♪

超常連さん、お店公式twitterアカウントの告知で"スペシャルなビリヤニ"がこの日のみ提供されると聞いておりました。
この日私は九州へ出張していたのですが、何とか営業時間中に戻ることができたので、頂けることに☆

まずは前菜。

ひよこ豆のクミンシード炒め(仮称。

・着座すると出てきたー!?
・「これ食え、deko」というコックさんの意思表示。もちろん有難く頂戴します。
・ジーラの匂いを非常に活かしてある。
・ひよこ豆の戻し方、加熱の仕方もナイス。
・決して気取らずに、それでいて美味しさのツボを押さえて。

マトンビリヤニ。




・きたきたー!
・カレーと米を何層にも重ねるようにして仕込んだとのこと。宴席で出されるバージョンかな。
・骨付きマトンがゴロゴロと。
・米にマトンの旨味と匂いが乗り移っている。
・ライタを付けて頂いた。おかげで味の変化を楽しめる。
・真ん中にゆで卵が乗っている。カットしないで乗せるのが現地スタイルなんだとか。
・ローズウォーターだろうか。非常に高貴な匂いを放つ。
・一人分にしてはかなりのボリューム。驚くことなかれ。これが標準量。
・バスマティライスは日本米に比べて体積が少ないハズ。なので、この量でも余裕!
・このコックさんが作る料理だ、大丈夫。間違いない。
・インドのラム酒と一緒に食べ進めるのも、良いのですヨ。
・超常連さんにお願いして、先に一人分確保して頂けたお陰。

あぁ…んまいよ!!

辛さも匂いも、スパイシーさも。
Aartiオープン時のメインコックさんが作る料理は、インド料理に期待する要素を漏れなく押さえつつ、
どこかしら庶民的な、肩肘張らずに頂けるものばかり。
東京住まいの時に何回も頂いたランチセットでも、その流儀を体感しておりました。

もし次があるのなら…ぜひまたチャンスを掴まえて味わいたいです。

ご一緒頂いた超常連さん、ありがとうございました。


【インディアンレストラン Aarti】
場 所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
*カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿