2012/08/16

NOORANI闘舞・その13 -2012年の夏休み PT2-

・ω・)ノシ

今回も京都編です。

場所はもちろんNOORANI。

この盆休み中は申し合わせたかのように一部のカレーブロガーさん達が関西入りしていたようです。止めとけ、夏の京都は暑いだけだ。あの体を蝕むような温度と湿気。特にあの湿気は異常やで!?

とはいえ、京都においで頂けることは嬉しかったり。

そんなこんなで、こちらも申し合わせたワケではありませんがプレ男子会。
本番前の予行練習ってヤツです。

まずは前菜。
ラムボティカバブ。

・何回も登場しているこの焼き物。
・コレを食べずに何を食べるのか。定番にして鉄板。
・丁寧に下拵えされた骨付きマトンは大きさも柔らかさも天下一品。
・肉線維の奥の奥までなじみ込むスパイス。

この夏から登場したソフトドリンク。
ヌルールパンチ。

・メンバーそろったので一気にコンプリートできたヨ♪
・赤、緑、黄色。それぞれ特徴がある。
・的確な表現ではないが、黄色が一番ミックスジュースっぽい。
・肉料理や辛いカレーに合わせて飲むのもよし。

ここまでで十分にテンション上がりますが、カレーで更に意気昂揚。

カジュチキン・カーラマサラ。

・今夏メニュー。
・以前にも夏に登場していたが、この夏はより強力になって復活。
・マサラの具合が痺れるほど体に来る。匂いも刺激も容赦ない。
・スライスした生タマネギが良い働きをする。
・名前の通り、カジュ(カシューナッツ)がてんこ盛り。

ニハリ・スープカレー。

・NOORANIの定番カレーの1つ。
・辛さ5倍は公式最大の刺激。カレー食べる事はスポーツと見つけたり。汗が…。
・ホワイトペッパーをはじめとした、ガツンガツン来る刺激。
・味はハッキリしているが、不思議と胃にもたれない。
・日本米に合わせてみた。めちゃくちゃイイ。

もう1品が特別モノ。
「さて、dekoのNOORANIレベルとやらを見せてもらおうか」
目の前の黄金聖闘士が放つ無言の圧力には抗えません。助けてNurulさ~ん(>_<)

夏野菜ジャルフレッジ。

・春に頂いた時のことを思い出し。そのサマーバージョン。
・ズッキーニやカリフラワーを中心に。ざく切りの野菜がドカドカ入る。
・刺激もたっぷりなのだけど、野菜を最大限引き立てるようにアレンジされたスパイス使い。
・前菜というか、カレーとして頂くのも良いが、つまみにもなりそう。
・ローティーやプレーンナーンで頂くと良い具合。

めちゃ旨い。
喜びと興奮を伝達する脳内物質が出たっきり止まらない。

炭水化物も忘れずに。
ココナッツ&あんこを詰めたローティー。

・通常は注文できません。実は後日の伏線だったとは思いもよらず。
・できたては激アツ。指先の火傷に注意。
・タップリのココナッツスレッドと甘さ控えめ餡の融合。
・辛くて刺激的なカレーのお供に。
・デザート系炭水化物としてじっくり味わうのもまた一興。

プレーンナーン。

・初心に帰る。
・都内でもこれほどの仕上がりを見せてくれるナーンはそう出会えない。
・こんなにビッグサイズだったかな…?大人の顔が2つくらい隠せそう。
・釜の火力が強すぎたのか、珍しく焦げている部分が多い。それも愛嬌。

結論。やはり最強、NOORANI。その一言に尽きます。
美味しいだけじゃなくて、興奮や感動をも享受できる料理がズラリ。
里帰りの度にそんなステキな場所へ行けるとは…贅沢なことですな♪

ご一緒頂いたメンバー、ありがとうございました。

【インド料理 NOORANI】(お店blog)
場  所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日 :不定休
連絡先 :075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. 「さあ、NOORANIレベルを見せてもらおうか!」
    と言われたら、

    「てめえのものさしではかるんじゃねえよ、俺は誰よりも
    NOORANIを理解しているッ!!」
    といってその申し出を受けたんですね?分かります。(ノ∀`*)タハー(←夏の京都だけに京都編)

    カーラマサラって聞いた事ないので気になります★
    にしても京都に来てくれる人は多いのに、北埼玉や群馬にはなぜ・・・。(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 星餓さんへ

      こんにちは。
      京都はそもそも観光地として有名でしょうから♪
      長期休暇ともなれば全国から観光で人が集まる。これぞブランド力!

      NOORANIに対してそこまで大層な発言は致しかねます。
      できたとして「べ、べつに!アンタの為に頼んだんじゃないからね!(///)」くらいでしょうか…。
      twitter上でのるろ剣のアレは思いつきです。他意はありません。

      削除