2012/03/06

Hongokutei Makes Revolution!!

・ω・)ノシ

今回は事務所近くの隠れ名店、本石亭にやってきました。

無言の圧力でマスターに迫る強者の姿があったとか、なかったとか。

そのプレッシャーが効いたのか、マスターのご厚意なのか。思うに後者でしょうけれど、この時はほほ全てが特注品。有難く頂きましょう。

お通し。マレー風光明媚(仮名)。

・じゃがいもやカリフラワーが…。
・不思議な刺激。
・爽やかさもある。
・それぞれの味覚をつつく要素が一体になる驚き。

コチン・リヴァース。

・どこかで聴いたことのあるような名前?いやいやそんなはずは無い。
・キャベジポリヤル。
・その解釈はまさに本石亭オリジナル。
・キャベツがざく切りなのが嬉しい☆

ニルギリ・握り(仮称)。

・ええー!?驚きしか出てこない。
・コレもどこかで聴いたことのあるような生園w
・名前の通り、握りメシで頂く。上にはクミンシードが振りかけてある。
・ほこほこのヒヨコ豆に癒される。
・癒やしの後に広がるたおやかなスパイシーさ。

ド・ツボカレー(仮称。

・え?麺が…。
・カレーラーメン?いや、これはパスタ。
・カレーと麺の組み合わせはハズレしか知らなかったが…革命が起きる。
・本石亭メイクス、レヴォリューション。HMRやね♪
・スープパスタと呼んだ方がしっくりくる。
・イヤミなく、隔日に迫ってくるスパイス使い。

オムレツ。

・オムレツ作りに精魂込める人も褒める、ワザモノ。
・興奮していたせいだろうか、味の特徴をよく掴めなかった。味覚が未熟(´・ω・`)
・所々にあったグリーンチリの刺激だけは覚えているヨ!
・食べて汗をかくオムレツ。
・このタイミングくらいから日本酒(銀嶺立山)を。料理の妨げにならない良いヤツ。

ちぇてぃなっと☆

・名称が平仮名指定。萌えろー!?
・チェティナードを彷彿とさせる匂いが食べる前から広がる。
・ガツン系ではない。が、このししたたかと呼べる匂いと刺激。ニクい。
・味付けは比較的濃いめ。でも非ガツン系。
・一緒に出てきたのが長粒種ライス。染みこむ染みこむ。

カレーが足りない!故に追加注文。
インド風カレー。

・本石亭といえばこのカレー。
・語弊を承知で言うならウスターソースのような。それでいていニハリのような。
・ビリビリ来る刺激。身体が一気に熱を帯びる。
・具が無いけど、ライス側に乗せて頂いたから。温野菜最高☆

欧風カレー。

・ありがちのコテコテ感は一切無い。
・気持ち、フルーティーな匂いがする。
・米でも良いし、バケットなどを合わせてもきっと美味しいハズ。
・インド風と一緒に頼んだお陰で、互いの違いがよてもよく掴める。
・結論として、どっちも旨い。後は好みの問題。

驚きだけで終わらないマスターの独壇場。旨いのです!
どれもがアイディアを旨さに落とし込んであります。巧みだ…マジ巧み。

この日は月曜日。思うに日本酒3合も飲んでしまった…。しかし、翌日に酔いが残らなかったのはきっとスパイス効果。

ご一緒頂いたお二人、ありがとうございました。

【本石亭】
場所:中央区日本橋本石町4-4-16
営業時間:11時30分~15時、18時~23時
定休日:土曜、日曜
連絡先:03-3272-2909

0 件のコメント:

コメントを投稿