2012/02/22

千駄ヶ谷の隠れ家


・ω・)ノシ

今回は千駄ヶ谷にあるDiL Se(ディルセ)にやってきました。

JR千駄ヶ谷駅或いは東京メトロ副都心線/北参道駅が最寄り。
既に東京カレークラスタの一部にはアツいお店として知られているようです。

…かく言う私も通一時期は週2回以上ペースで。

なお、お店は写真撮影お断り。
「カメラでパシャパシャ撮るよりも、料理が冷めないうちに味わって貰いたい」というオーナーの意向(と思われる。
私も料理をする機会が増えたので、そのお気持ちが分かる気がします。


なので、写真はありません。
さぁ…文章だけでドコまで料理のイメージを伝えられるか!?

この日はランチ営業中に訪問。
ランチセットは2種類。日替りの3種類あるカレーの中から1つをたっぷり楽しめるAセット、3種類を少しずつ楽しめるBセット。
3シュリのカレーは甘口、中辛、辛口と辛さに段階を設けてあります。

オーナーはバングラディシュの調理師学校に通われた後に日本のホテルやインド料理店にお勤めだったという、オモロい経歴をお持ちです。
更にはインドやバングラディシュへ何度か長期旅行なさっていたり。店内にはその旅行で撮影なさった写真が飾られています。
(ディナーで訪問した時、運が良ければ上記に関するお話を伺うことも出来ますヨ)

私は大抵Bセット(ナーンかライスか選べますが、間違いなくライス。しかも大盛り)。
この日は以下の内容。
・甘口:茄子&アスパラのカレー。
・中辛:コリアンダーチキンカレー。
・辛口:ラムキーマのカレー。
こんなラインナップ…どれか1つを選ぶなんて、どんな拷問。どれも食べたいに決まっています!
ナーン無しのライス大盛。

茄子&アスパラのカレー。
・ココナッツベース。見た目は淡い黄色。
・フレッシュなアスパラは食感良好。淡い緑色が目にも鮮やか。
・茄子も可愛らしいサイズにカット済。
・オイリーに見えても、胃袋に重くのし掛からず。

コリアンダー・チキンカレー。
・葉っぱもだが、より強く感じるのはシード。
・この爽やかさはコリアンダーリーフが放つ匂いともまた違う。
・チキンはポーションから見ると大きめ。
・サラリとしている。鼻から抜ける刺激と匂いが非常に心地よい♪

ラムキーマのカレー。
・来ました!辛口♪やや赤みを帯びた見た目。
・粗く叩かれた挽肉のまばらな食感が楽しい。手間を惜しまないオーナーシェフの姿勢を感じられる。
・すっきり仕立て。しかし後から一気に身体が熱くなる。
・今回の甘口カレーと一緒にすると…素敵な世界が広がるヨ。

これらをライスの上に適量ずつ乗せて、混ぜ合わせつつ頂きます。
(゚Д゚)ウマー!!
日常食のようなカレーなので、毎日食べても飽きません。

ディナーではビストロのような酒の肴、ポークスペアリブ等の焼き物。
更にはライスが止まらなくなる魚カレーや、ズルいとしか形容できないカレー…などなど。
器用なオーナーシェフの手腕に掛かれば、ガツンとスパイスを効かせる版も、日常食のようなはんなりとスパイスを効かせた版も頂けます。
「巷の濃くて重いインドカレーは飽きた!次はバングラディッシュ料理じゃね!?」というレアな方にも、そうじゃない方にも。
じわじわと身体に残り、不意に無性に欲しくなるスパイス料理を楽しめるお店です。

また、インドのワインやウイスキーも置いてあり。しっぽり楽しむのにもってこいなのです♪

素敵なお店を紹介してくれた仙人さんに、無上の感謝をm(_ _)m

【Bistro de India DiL Se ~from my heart】
・場所:渋谷区千駄ヶ谷4-19-12 アーク神宮外苑ビルB1
・営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、18時~22時(L.O.)
*土曜日のディナーは21時L.O.
・定休日:日曜日
・連絡先:03-3478-1099

0 件のコメント:

コメントを投稿