2012/02/16

インドの晩ご飯ターリー。


・ω・)ノシ

今回は秋葉原のAartiにやってきました。

ディナーです。大抵がランチ訪問なのですが、今回は超常連さんから「黒板メニューは是非食べとけ!」とお達しを頂いたので。
売り切れていたらどうしようという不安もありましたが…まだありました☆


メインは決まりです。黒板メニュー。

その前に。いくつか前菜を楽しみます。
空豆クミン炒め。

・ビールのお供に。
・これでもか!というほどにクミンシード。香ばしい。
・味付けはあっさりめ、でもスパイシー。酒が進む。

ハリヤリ・フィッシュティッカ。

・黒板メニューの1つ。
・カジキマグロ。肉質にほどよい弾力あり。
・印象的なマリネソース。あまり感じたことの無い匂い。
・す~っとする爽やかさも♪
・火の通り具合がナイス。

マライ・チキンティッカ。

・メニューある品。
・肉が大きくなっている気がする。
・肉がしっかりとジューシー。これも酒を進ませる。
・ゴマの風味がかなり良い。コクが…良い。
・少し辛めに仕上げてもらえたようで♪

インドの晩ご飯ターリー。

・コレです、コレ!
・豆カレーに野菜炒め。チャパティで頂く(バスマティライスの選択肢もある)。
・野菜炒めは角切りパニール、ナス、じゃがいも。
・この炒め物がまた反則級にイケている。お代わり欲しい。
・チャパティとの相性も抜群に良く、ついつい食べるペースが上がってしまう。

豆カレー。

・見た目はちょっとマキニっぽい。
・食べると、予想以上にすっきりしている。粘性はドロドロとサラサラの間くらい?
・3種類以上の豆。割とどれも小さい。でも、ホクホク感が非常に高い。
・辛さは…それほど無い。
・家庭的。Aartiの料理だなぁ、としみじみ。

心が落ち着く美味しさです。じんわり、はんなり。
ホテルのレストラン的な派手さは皆無。しかし、そこが良いのです。

あ、カレーが足りないよね?と言うことで。
サーグ・マトン。

・鮮やかな緑色。
・hotでお願いした。コックさんに情けを掛けて頂いたようで・・・汗だくにはならず。
・ターリーとの組合せでマトンカレーと悩んだけれど、このカレーでもOKだった♪
・コテコテせずに、でもきっちりコクあり。
・コチラも飽きの来ない、良い意味で素朴な印象。

カブリナーン。

・久しぶりだヨ、Aartiのは。
・彩りが落ち着いたような。代わりにナーン生地そのものがしっかり甘く。
・ハニートーストを連想してしまう。
・焼き具合も素晴らしい。サクサクとモチモチを見事に両立。
・ラム酒が合う炭水化物。

居心地の良さもあってなんだかんだで3時間くらい居座っておりました。
レストラン的な料理を提供してくれる店は多いですが、良い意味で食堂のような、或いはオカン作のようなインド料理が楽しめるので、何回訪問しても飽きません。

お付合い頂いたお方、ありがとうございました。


【インディアンレストラン Aarti】
場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
*カード決済不可


0 件のコメント:

コメントを投稿