2012/02/10

アンジュナ無双・第14弾 -カレー編-

・ω・)ノシ

今回は高幡不動アンジュナ、カレーの巻。


4人で行くと大抵カレー6種類。今回はその記録を塗り替えることが出来るでしょうか…?

―別に、何かと戦っているワケでは全くありません。


「今回はどんな構成にします?」
「え…マトンカレー無しっすか?後悔して、結局追加で頼むパターンじゃないですか(;^ω^)」
「迷ったらどっちも頼んじゃえば良いんだヨ!」
「…(お前さぁ、最近食欲減ってるとか言うてるやろ?んな無責任なコト言うなや!)」

そんなやりとりがあったとか無かったとか。

細けぇ事ぁ良いんだヨ。

マトンカレー。


・やっぱり頼んだこのカレー。
・焦げ茶色のカレー。食べる前から只者ではないオーラ(匂いね)がムンムン。
・食べるとその予感以上に広がる匂いと刺激。
・大きめマトンブロックは恐ろしい柔らかさ。どんな下処理してるのだろう。
・もう何回も食べているのに、飽きる要素無し。限界効用逓減の法則もこのカレーには通じない。

シーフード・ジャルフレッジ。


・珍しいオーダー。
・レモンが乗る。
・とあるインド人が「ジャルフレッジ、レストラン版だとレモンの匂いを付けるんだよ~」と仰せだった記憶が蘇る。
・イカ、ホタテ、海老など一通りのシーフードがざっくざく入る。
・煮詰めたような、炒めたような。
・カレーとしても優秀だが、酒の肴としてもイケるに違いない。
・上質かつパワフルに届くスパイシーさ。惚れる。
・無くなるペースが一番早かった。

サーグ・マトン。


・マトン系をもう1つ。
・マトンカレーとはベクトル異なるから、被らない。
・ドロリとしたヘヴィな仕上がり…かと思うけど、違う。
・青菜の土臭さとマトンカレーの獣臭さが良い意味でフュージョン。
・食べた後に残る、爽やかでもしっかりしたスパイス感。後の引き方がニクい。

季節の野菜カレー。


・肉ばっかじゃいけません。
・スープカレーと言いたくなるようなサラサラ仕上がり。
・野菜はもちろんフレッシュ。

ラッサムライス。


・これも珍しい注文。
・ただでさえイケてるアンジュナのラッサムにライスが入る。
・おじや…のような。でも、このスパイシーさは通常のおじやでは真似できない。
・仮に風邪で胃腸が荒れていても、すんなり身体が受容してくれそうは優しさと深さ。
・たおやかではんなりと届くスパイスの匂い。
・これも無くなるペースが早かった。

アンジュナ・オリジナル・チキンカレー。


・しまった!オリジナルである所以を伺い忘れたorz
・ありがちなコテコテ仕上がりカレーを想像していると、面食らうに違いない。
・羊の皮を被った狼的立ち位置にあると思う。
・ブワっと広がるに匂い、2次曲線的に駆け上がってくる刺激。
・この両輪のコラボが巧みに計算されているように感じる♪
・チキンも大きく、そしてジューシー。
・非常に高い満足感を得られる。

更に。
バターチキンカレー。


・予想外。マジ予想外の色。
・注文を躊躇う我々の背中を押してくれたのは、他ならぬ店長さん。
・オーナーシェフ(店長さん)曰わく、父の愛を込めたカレー
・良い意味で冬向き。クリーミーなチキン入りポタージュみたい。
・僕が構えていたほどコテコテではない。
・ナーンにも、ライスにも合う。個人的にはライスが、更に申すなら日本米が合うと思う☆
・変な話かもしれないが、辛いカレーの後のデザート…そんなイメージも浮かぶ。

今回は合計7種類。やり尽くした感がある程の物量です。
しかし、どれ1つ捨てカレーがない。当たり前かも知れませんが、どれもがお店渾身の一皿。
食べる側の好みがあるとしても…ホントに凄い。この幅の広さ、カレー1つ1つの奥深さ。
月並みな表現しか出てこないのだけれど…ただただ旨い。
旨いのです!

締めのデザート。

・各自の好きなモノを。
・僕はバニラアイス。
・濃厚な香りと、すっきりした甘さ。はふ~、心地よい♪

気付けばワインもそこそこ進み。
飲み足りない僕はビールを追加して。思っていたより量を収めることができたような。
料理がどれも美味しいことは大きい理由として、胃拡張になっているのは気のせいじゃ無いようです(;^ω^)

帰り道、さすがに身体が重かったです。でも、後悔は微塵も無い。

今回もお集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。

【インド食堂 アンジュナ】(お店HP

場所:日野市高幡3-7 ユニバーサルビル101
営業時間:ランチタイム 11:30~14:30、ディナータイム 17:00~21:00
定休日:月曜日
連絡先:042-593-3590

8 件のコメント:

  1. 今月も有難うございました☆

    ジャルフレッジ、とバタチは中々のヒットでしたね☆
    ラッサムライスもまた頼みたいです♪

    何はともあれ、来月のカレーが楽しみです(^.^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    こちらこそ、有難うございました。
    前菜消費量を抑えてのカレー怒濤の7品オーダー作戦は成功だったと思います☆
    次は頑張って8品オーダー!?

    父の愛が込められたバタチ、印象深いですよね~。

    返信削除
  3. 初めまして桜です。
    こちらのブログ見てアンジェナさんに通うようになりました。
    ありがとうございます。ところで高幡不動のあたりには良くいらっしゃるのでしょうか?
    立川に新しくできたサルヴァンというお店を見つけたのですが、おいしいと思うのですが
    もし良かったら試してみてください。

    返信削除
    返信
    1. 桜さんへ

      初めまして。コメント頂き有難うございます。

      高幡不動へはアンジュナ訪問が目的でして、月に1回くらいの頻度で参ります。
      立川にできたというお店、機会が有れば訪問してみますね♪
      情報有難うございます。

      削除
  4. MainSub共にお久しぶりの訪問nice!
    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  5. 今日はカレーを作る予定〜
    どれも美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. pandanさんへ

      おはようございます。
      本日の金環日食はご覧になったのでしょうか?

      このお店の料理は焼き物もカレーも、ナーンも、どれもが美味しくて食べ過ぎてしまいます。

      削除
  6. nanoさんへ

    おはようございます。
    先ほどまで日食を勤務先から眺めておりました(;^ω^)

    返信削除