2012/01/28

Ice Cream Sandwich for Motorola RAZR XT910 (GSM/UMTS)

・ω・)ノシ

ここ1週間は関西滞在のdekoです。これほど家を空けるとは(ノ∀`)
スパイス料理の話は追々するとして。

今回はXT910の話。

リークされたICSアップデートファイルを導入しました。
…2.3.Xも残しておかないとアプリ動作などでアレですが…。詳細はサブBLOGをご覧下さい。

12 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ST4と申します。

    RAZR XT910のroot化を試みようとググったところ、こちらに辿り着きました。

    只今root化に苦戦しております。
    「ZERGRUSH V2」で「superuser」の出現までは成功しました。
    が、ESファイルエクスプローラーで中身を弄ろうとするも、root権取得に失敗しましたと表示され、弾かれてしまいます。
    root化に必要なアプリや作業は、他に何かありますでしょうか。。。
    ぶしつけに物を訪ね、大変申し訳なく存じますが、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

    返信削除
  2. ST4さんへ

    コメントありがとうございます。
    お持ちのRAZRはSIMフリーのXT910でよろしいでしょうか?
    でしたら、小生思いつく点は以下の通りです。ご参考になりましたら幸いです。

    1.Android SDKの設定はお済みでしょうか?
    (コマンドプロンプトでadbshell、その後suと入力してみてください。$マークが#になっていればrootedです)
    2.お使いのzergRushがバージョン2とのことですので、最新版(V4)をお試しになられては如何でしょうか?
    3.XT910のrootedですが、対象Androidのバージョンは2.3.5でしょうか?でしたらrooted可能と思われます。
    4.お使いのファイラーがEsファイルエクスプローラーとのことです。小生そのアプリは使用しておりませんので正しいかどうか自信ございませんが…当該アプリで「root権限としてブラウズする」にあたる項目はございませんか?もしあればチェックを入れてみてください。

    返信削除
    返信
    1. dekoさん

      早速のご回答ありがとうございます。

      当該端末の詳細を明記しておくべきでした。大変失礼いたしました。

      私の端末は
      android 2.3.5 → motocastからデヴァイスのアップデートをチェック → v2.3.6にアップデート
      system version 651.167.19.XT910.T-Mobile.en.EU
      です。

      恥ずかしながらAndroid SDK自体分からず、ただzergRushをクリックすれば完了と思い込んでいました。。。

      ですのでAndroid SDKをググってインストールし、設定方法等調べ、完了しました。
      ・・・厳密には完了出来たと思っております。

      そして、再度端末とPCをUSBで接続し、今度はzergRush v4をクリックしました。
      all done の表示とともに端末が再起動。
      コマンドプロンプトで「adb shell」と入力、その後「su」と入力するも$マークのままでした。
      つまるところroot化出来ていなかったということになりますよね。

      上記より、私自身android初心者であり、事前準備やそもそもの概念がよく分かっていないという自覚もあります。
      ご多忙中、大変申し訳なく存じますが、どこが間違っているのかご指摘いただければと存じます。

      長文失礼致しました。

      削除
  3. ST4さんへ

    2.3.6に(何故かT-movile版なのですね)アップデートされてしまったのですね。
    小生知る限りですと、unrootの2.3.6はrootedにすることはできません。

    返信削除
    返信
    1. dekoさん

      1shop mobileで購入しましたところT-mobile版でした。

      アップデートしてしまったものはv2.3.5に戻すことは可能でしょうか。
      端末初期化で戻りますでしょうか。

      削除
    2. ST4さんへ

      ご質問の件、結論だけ申し上げますと、自己責任の範囲において2.3.5に戻せます(ただし、端末のみの操作で行える初期化では不可能です)。
      具体的な手法は申し訳ございませんが割愛致します。

      XDAのスレッド(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1362956)を、或いは小生の過去記事(タグがXT910)をご覧頂ければと存じます♪

      削除
  4. dekoさん

    ご多忙にも関わらず、色々とご教授いただきありがとうございました。
    まずはダウンデートの作業から始めていこうかと思います。

    返信削除
  5. dekoさん

    その後、v2.3.6(au IS12M)用のrootツールを探し出し、無事にroot化に成功しました。

    が、しかし、frameworkを弄ったところ文鎮化...orz
    これって、もう復旧不可能なんでしょうか...。

    何か方法があれば、ご教授いただきたく存じます...。

    返信削除
    返信
    1. ST4さんへ

      まだIS12MのFastbootファイルが出回っていないはすです。なので、IS12Mとしての復旧は不可能ですね…。ご自身でビルどころねさるなら変わってきますが、それにメーカーが公開しているソースコードが必要です(現時点で未公開)。

      起動しないリスクを御承知の上でシステム領域を触られたと存じますので…。
      申し訳ありませんが、私ではIS12Mとしての復旧方法はさっぱりですm(__)m

      削除
  6. dekoさん

    ですよね…。
    ちなみに、他の方にお伺いしたところ、下記コメントを頂きました。

    -以下コメント-

    キャプチャを拝見したところ、最初の段階でframework-res.apkが
    SDカードにコピー出来ずにエラーが出ています。

    エラーが出ているにも関わらず、先に進み、
    /system/framework/framework-res.apkをリネームしてしまい、代わりとなるframework-res.apkを/sdcard/から/system/framework/にコピーする事にも失敗(/sdcard/にframework-res.apkが無いから)し、端末内にframework-res.apkが無い状態になってしまっています。

    バックアップは取れている様ですので、
    mv /system/framework/framework-res.org /system/framework/framework-res.apk
    で、元に戻せるかと思いますが、自己責任にてお願いします。

    以上。

    現状はモトローラのロゴが出て、それっきり動かない状況です。
    上記アクションを起こすにはどうしたらいいでしょうか。
    大変にご迷惑おかけして申し訳ないのですが、ご指南頂きたく、お願い申し上げます。

    返信削除
  7. ST4さんへ

    恐縮しつつ申し上げますと、お言葉ではございますが…お聞きになったコメントで示されたコマンドの意味(何をするか)はお分かりでしょうか?
    そうでないならば、今後似たような事態が起きた時に、復旧なさる場合の事を想定し、ご理解なさることをオススメ致します。

    さて、半文鎮状態からの復旧ですが、大まかには2つあると思います。

    1つめは、バックアップされているframework-resをコマンドラインから端末にpushする方法。su権限下でのコマンド入力が必要です。また、PCが端末をADBデバイスとして認識している事が前提です。boot画面で固まる状態だと厳しいかも知れません(´・ω・`)

    2つめはXT910の場合に限りますが、XDAから拾うことが出来るfastbootファイルを焼く方法。fastbootモードが起動する状態ならば、工場出荷状態に戻せます。

    但し、いずれも何が起こっても自己責任にて実施頂くものであるため、これ以上は言わせないで頂けると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. dekoさん

      色々とお手数をおかけして申し訳なく存じます。
      ご指摘のとおり、初心者であるがゆえに理解に欠ける部分はたくさんあります。
      上記コメントを参考に、ググりながらの復旧作業になります。

      もちろんこういう状況になるであろうことは想定し、覚悟の上臨んだ次第です。

      今後のことを考えて、理解を深めようと思います。

      ありがとうございました。

      削除