2012/01/18

4丁目の会合 -前菜編-

・ω・)ノシ

今回は近くて遠かったお店の話。

本石亭。
風の噂に「異様に研究熱心なマスターがいる」とか「カレーライスのお店のハズなのに…その意気込みが神がかり」とか「都内のみならず印度料理店に必ず現れる」とか。
事務所から徒歩5分と掛からない場所で、ランチは数回訪問していたのですが…この度ようやくのディナー中訪問が叶いました☆

企画して頂いた方に無上の感謝を。

この日は俗に言う男子会メンバーに招集が掛かりました。
四半期に一度の意見交換会も兼ねて(ノ∀`)

御託は良いので、料理を早く!
5,000円以上で4名以上から、コースの予約(飲み放題込み)が出来るそうで。
なお、今回登場する料理はかなり特殊。そんなリクエストは聞いてない…。

お通し。

・カフェキーマ、チキンピクルス、パキスタン風ナスの煮込み、ゴマプーリ。
・何というラインナップ。それぞれが一品料理クラスじゃなイカ((;゚Д゚))
・少しずつ色々なモノを頂けるのが嬉しい構成。
・つまんで呑んで。それを見事に体現させてくれる。
・日本人コックの作るスパイス料理…。非常に興味深いですナ♪
・個人的に、ナスの煮込みが特に好き。

インディアン・オムライス!?

・え?ええー!?
・なにゆえこの料理がココで…。根回ししたのはコチラのお方
・そうですか。京都に帰ってコレをあの御仁に見せなさい。そう仰せなのですね、分かります。
・バスマティを使ったトマトライス、ソース代わりにお店特製ビンダルー。
・本国亭バージョンのこの料理、すこぶる結構なお味。ハマる。感動すら覚える!!
・かなりボリューミーなハズなのに…一同ペロペロ。軽く平らげる。

マニプール風サラダ。

・マニプールって何ですか。
・細けぇ事は良いんだYo!美味しい事、ソレが正義。
・カレーを扱うお店でもサラダに手を抜かない。その姿勢が大好き。
・フレッシュ野菜を巧みに使って。美味しいのぅ。

焼き物。

・カレーライス店にタンドールが…しかも炭タンドール。
・何という拘り。マスターは本気。真剣でインド料理に恋しなさい。それを地で行く。
・肉はチキンとビーフ。特にビーフが美味しい。柔らかさも肉汁も。スパイスの馴染ませ方も。
・ナーンが焦げ焦げなのはご愛敬。

チキンマンチュリアン。

・もう何でもアリ。
・白ネギを添えてある。ホント中華。でも、コテコテしていない。
・上質に漂うスパイスの匂い。黒胡椒が強すぎるとか、チリが強すぎるとかの心配皆無。
・箸まで付いてくる。日本人が作る料理だからかな、細部まで現れる心遣い。

インド料理店で頂いたことのある料理が大半なのですが、本国亭アレンジというか、このお店だからこその仕上げになっていて…唯一無二の世界をまざまざと見せつけられた感が非常に強い。
得てしてごっちゃ煮みたいになってチグハグしそうなのですが、完成度も高くて。
驚きと美味しさとが両立する世界です。

カレーも大いに期待ができますね☆

【本石亭】
場所:中央区日本橋本石町4-4-16
営業時間:
定休日:土曜、日曜
連絡先:03-3272-2909

0 件のコメント:

コメントを投稿