2011/11/09

闘舞Aarti -カレー編-

・ω・)ノシ

インドの祭典ディワーリー期間中のAarti、この時期のみのスペシャルなメニューが頂けると聞いてやてきたワケですが…。

前菜を十分に楽しんでからが本番です。
ディワーリー・スペシャルターリー。カレー類が3つ、プルカ、野菜プラオ、ライタなど盛りだくさん。

…それにしても、プラオの盛りが尋常じゃなく多い気がする((;゚Д゚))




今回は魚カレーが付いてくるのです。
巷では魚を使ったカレーが流行なのでしょうか。それとも、たまたま私が行くお店がそういう傾向にあるだけ?

真偽のほどはさておき。頂きましょう♪

じゃがいもメインの炒め物。

・おかんの作った弁当のおかず。そう形容するのが一番しっくり来る。
・塩気は控えめ、スパイシーさは満点。
・載せられたコリアンダーリーフが、これまたニクい作用をもたらす。
・食感はややソフト。ライスに混ぜ込んでモグモグするのが好き。

キャベツを使ったカレー。

・じゃがいもサブジとは違う、でも滋味豊かな味。
・思ったよりも味付け濃いめ。しかしさすがAarti、くどくない。
・汁気少ない。プルカに包んで食べると(゚Д゚)ウマー!!
・細切りの生姜が放つ揮発性の匂いと刺激が全体をビシっと引き締める。

マスタード・魚カレー。

・魚は鯖。小骨は適宜取り外しつつ頂きます。
・マスタードだけが異様に目立ったりと、なかなかいいバランスの仕上がりに出会えない中、これは非常に良いモノだー!
・鯖の臭みもほとんど無くて。魚を食べ慣れていない人(私もそうだが)でも、きっと美味しく楽しく。
・すっきりと、そして直球でやってくるスパイシーさ。あぁ、もう…幸せ♪

お店の本気度がビシバシと伝わって来ます。
旨い!!
野菜プラオは非常にたおやかな味で、今回のターリーのどのカレーにも漏れなく好相性。
デザートはパヤサムと言えば良いのでしょうか。比較的スッキリしていて、激甘ではありません。
こっそりプラオに混ぜ込んでみたところ…イケる気がする。

そして。ここで終わらないのが我々。

アールティー・チキンカレー。遂に目の前に現れたー!
別途プレーンナーンを1枚追加で注文しております。


・すみません、ナメ切ってたYo。かなり、非常にヘヴィで濃厚。メガトン級。
・とはいえ、油でコテコテではなく。クリーミーさMAX。
・ナーンに合うのは言うまでもない。ってか、これとライスを合わせるのは…どんな判断だ。
・チキンのみならずパニールが入るところが嬉しい♪
・ハレの日に複数人で分け合いたい、ご馳走カレー。
・バターチキンカレーを置かない代わりにこのメニューがある。なるほどの提供っぷり。

自分じゃ99%は頼まないであろうこのカレー、ターリーにあったモノとは違うベクトルの料理を…ということで注文した次第。複数人で訪問するからこその醍醐味の1つッスね。

ご一緒頂いたメンバー、今回も有難うございました。
来年のディワーリー・スペシャルターリーも是非!先のことを言うと鬼が笑うと言うがいいじゃないか。今から楽しみです。


【インディアンレストラン Aarti】
場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. この日も有難うございましたm(__)m

    アールティの層の厚さを改めて感じたターリーでした☆

    しかしアールティチキンは、このタイミングで食べるには少々きつかったですね。判断ミスでした^^;

    次回は大人しくダル等にしましょうw

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
    久しぶりのAartiディナー、美味しく愉快に過ごすことができました♪

    ターリー内容、気取らず飾らず、どこか家庭的で。
    Aartiらしさをジワジワ感じられるものでしたよね。

    トドメのアールティチキンカレー、破壊力が高すぎました。調子に乗った我が身を反省しております。

    返信削除