2011/03/25

ピュア・ベジ!?

・ω・)ノシ

さて、今回は船堀にやってきました。
目当てはゴーヴィンダス。ピュア・ベジタリアン料理のお店だそうです。この方にお誘い頂きました。めったに来ないエリアなので、駅を降りて辺りを見渡してしまいます。

お店は…あらら?この情勢だからか、日本人客しかいません。しかも、少ない(´・ω・`)
店内はスッキリと、落ち着ける雰囲気ですね☆


目当てのメニューの前に、スナックも。サモサ・チャート。これ以外にも食べたい物が並んでいて…コンプするためには何度か通う必要がありますナ(ノ∀`)

ヨーグルトも掛けたバージョンなら食べた事がありますが、このバージョンは初めて。ひよこ豆たっぷり、後からジワリとくる辛さがあります。サモサは3つ、それぞれ中身が違うようで、じゃがいもメイン、グリーンピースメインなど。細かな所にも気を遣っています♪スナックだと思いますが、ジャンクな雰囲気は全くありません。
んまいっ!一人で食べたなら、これだけでお腹いっぱいになる人がいそうなボリュームです。

ゴーヴィンダス・スペシャルディナー。

色んな料理をプレートに乗せてあって、まるでミールスのよう。但し、お代わりはできません。しかし!圧倒的な大きさのドーサなので、物足りなさを覚える人はあまりいないと思います。

ドーサはアーンドラあるいはマサラ、二者択一。複数人で来て、違うドーサを頼んで分け合うと一度にどちらも楽しめます。

アーンドラドーサは柔らかめ焼き上げ。生地の内側には刺激もスパイシーさもある何かが塗られています。

一方、マサラドーサ(上の写真)はカリカリ焼き上げ。焼き色が美しいです。中身は少ないですが、その分スパイシーさで勝負!ってな印象です。
どちらのドーサも、んめぇぇえ!
トマトチャトニにココナッツチャトニも付いて来ます。作りが丁寧だからでしょう、濃厚で舌触りが非常に滑らか。旨いのです。チャトニという名前の通り、延々と舐められればさぞかし幸せでしょうね☆
サンバル、ラッサム、一番奥はデザート。どの料理も決して派手じゃありません。でも、それぞれが光る要素を放ちます。上質なスパイスを上質に、丁寧に使って調理しているのでしょう。一口では分かりにくくとも、食べ進めると次第に凄さの片鱗を垣間見ることができます。
んまい~!
ライスは長粒種。
プラオのように感じました。食べたりないなぁ…と思う量にしてあるのがニクい。

食中から食後にかけて、二次曲線のようにテンションや体の熱が上がります。ジワジワと、そしてある時を境に一気に。なので、勢いに乗って、残るサンバルとカレーはプラオに混ぜて手食べしました♪

食後の飲み物は温かい麦茶。その名はムギ・チャイ。紬じゃないよ!?(←ナニの話?
素朴ながらも良い匂いです。体に染み込んで行きます。

素敵な料理を楽しめるお店を、また1つ知ることができました。野菜オンリーですがその満足感…恐ろしいですね♪
お誘い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

1年前の記事
昼からパニール・パコラとチキン・ペッパー・マサラ。

【Govinda's】(お店HP) 

場所:江戸川区船堀2-23-4
営業時間:11時~15時、17時~21時(月~金)、10時30分~14時30分、17時30分~21時30分(土日祝)
定休日:なし
連絡先:03-6808-2157

2 件のコメント:

  1. 遠くまでお呼び立ていたしまして、申し訳ありません。
    おつきあいいただきありがとうございました。
    と思いましたが、往復の移動時間はお互いほぼ変わらずでしたね。
    また、よろしくお願い致します。

    本当に麦茶が出て来るとは思いませんでした。
    予想以上に美味しかったです。
    好みど真ん中でした。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    お声がけ頂きまして有難うございました。
    分けて頂いたアンドラ・ドーサ、程よい辛さもあって美味しゅうございました。事務所からはアクセスしやすい場所にあるので、また行きたいです☆
    週末にやっているビュッフェも、非常に気になります!

    この情勢ですが、スタッフさんには日本に留まって、美味しい料理を提供し続けて頂きたいですね。

    返信削除