2011/03/20

揚げ茄子のタタキ!?

・ω・)ノシ


さて、今回も東神田SURYAにやってきました。


シェフ戻ってキタ―(・∀・)ー‼、第三弾。
東神田界隈は仕事を終えて家に直行する人が多いのか、普段に増して人の気配がありません。そういう時でもやってくる物好きが私なのです。



マサラ・カジュ。カシューナッツはお店に持ち込み、保管して頂いていたもの。
よって、特注品です。
トマト多めで甘酸っぱく、水気もそれなりに。パウダースパイスとコリアンダーリーフが匂い立ちます。そして、カシューナッツの心地よいカリっとした歯応え。刻んだ胡瓜と玉ねぎを粉スパイスでナッツと共に和えて。シンプルだからこそ、飽きの来ない料理だと思います。
…私がカシューナッツ好きという理由も大いにあるでしょうが(ノ∀`)

(°Д°)ウマー!!

カレーはまたもやホームメイド式。

ベェガン・バルタ。なんと!素揚げした茄子を細かく叩くバージョンです。確かに、一般家庭にタンドールは無いでしょうから…。そう考えると納得の調理工程。辛さは五倍。


茄子の甘さに驚け!旬ではない茄子でかなりの甘さですから、旬の茄子だとどうなってしまうのでしょうか((;゚Д゚))
丁寧に細かく叩いてあるので、舌触りが非常に滑らか。これだけ叩くと旨味が逃げてしまいそうなのに…そんなことは無くて。きっちり効かせた生姜やコリアンダーリーフの匂いも乗っかって来て、甘さと爽やかさを一度に楽しめます。
んま過ぎる!反則クラスでしょ、コレは。

炭水化物は餡子ローティー。餡子も甘いですが、茄子とは違う方向性の甘さ、そして甘さそのものはかなり控えめ。アタ生地の匂いが今回のカレーと非常に良く合います。の食事中、私は終始にこにこしていたことでしょう。


ところで。
悲しいことに、3/17にシェフがインドに退避のため帰国してしまいました。戻る予定は不明、インドで職探しする可能性が高いとも聞いています(´・ω・`)
メインシェフが不在となったSURYA、今後どうなるのでしょうか…。

1年前の記事
六本木のブカラにて。


インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿