2011/01/03

Princess bloom

・ω・)ノシ

年末年始休みは今日まで。明日から新年の仕事が始まります。今日は東京でゆっくり…したのか、してないのか。実家で十分すぎるほど食べてしまい、この休みに減量を!!と思って運動はしましたが、恐らく減量は未遂に終わったと思いマス(´・ω・`)

さて、今回は西大路一条のNOORANIにやってきました。

先に断っておきますと…時差更新です。正月といえども、記事ネタ古いものから順に上げていくと、そうなってしまうのです(←誰に対して弁解してんの!?



前菜はサラダにしましょう。
グランドメニューから、インディアン海老サラダ。

でも…ワガママを言って半分サイズ。通常はこの倍ほど(実際は2.5倍くらい?)あります。自家製ピクルスがしっかりと酢に漬かっていて、野菜の芯まで味が染み込んでいます。このほどよい酸っぱさが、コリコリ食感の残るところが、大好きなのです。マヨネーズ和えではありますが、このビネガーのお陰で非常にすっきりさっぱりとした仕上がり。汁も残さずに飲み干します。海老はタンドールで焼かれていて、非常に香ばしいです。尻尾まで食べることができますヨ☆
んまい!

カレーもグランドメニューから。NOORANIはメニューに上がっている料理こそピカイチなのです。…だったら、いつもいつも特注オーダーすんなよ!というツッコミは無しでお願います。

ニハリ・スープカレー(公式の辛さMAXで)をココナッツ・ライスで。

シェフはカシムさん。おお…オーダーの度に仕上がりが高まっています。キレのある辛さとこのコク、特に今回はコクが上手く作用しています。ライスに合わせるので、しっかりした味でも何らOKです。むしろ嬉しいくらい♪
食べ始めの一口でむせます。それくらい強烈にスパイスの匂いが一気にやってきます。調理中のキッチンから座席に漂ってくる匂いで「これは…ただもんじゃない」という気配がするのですが、実食するとその匂いが伊達では無いことが分かります。ライスを適量すくってカレーに浸して。この反復行為が非常に楽しくて、食べ終わるまで、いやいや、食べ終わってもその高まったテンションが続きます。
鶏肉と大きめカットのじゃがいもと、具材はシンプル。
めっちゃ、んまい!!
食事中から発汗、下手に運動するよりも心地良くなれます。

ココナッツ・ライス。

美しい…。今回も大盛り。いやいや、これがNOORANIの標準盛りです。deko補正は決して掛かっておりません!
調理中からココナッツ・スレッドの甘い匂いを感じていましたが、ラルキーラと一体になったこの匂いは、もう反則。メロメロにさせてくれるにも程がある(ノ∀`)米一粒毎の存在がくっきりと分かるパラパラ具合は、炊きあげから最後の仕上げに至るまでの抜かりない調理工程管理があってこそ。米が透き通りそうな白さなのですが、一見の価値アリですヨ!?
超(°д°)ウマー!!

カシムさん…どんどん腕が上がっているようですネ☆
ニハリ・スープカレーはシンプルで、だからこそ技量のごまかしようがないと思うのですが、オーダーの度にキラリと光るポイントが増えているなぁ…と感じます。
今回もお世話になりました。ごちそうさまでした!

1年前の記事
Uターンで東京に戻って向かった先は御徒町。思いがけない出会いもありましたっけ。

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿