2011/01/06

砂漠の雪

・ω・)ノシ

新幹線にて西への移動しているdekoです。仕事ですよ?(;^ω^)
記事は時差更新ですが、この冒頭部分はたいていライブです。

で。Nexus Oneの壁紙のみ、Galaxy Sのものにしてみました。
ヴェネツィアの風景だそうですヨ?

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
2011年の初SURYAです。周辺の会社はまだ正月休みなのでしょう、通りに人の気配がありません。お店にもお客さんの気配はなく、一人貸し切り(;^ω^)



前菜は野菜バジ。
かりふわ食感です。衣は薄め、野菜は玉ねぎと大根がメイン。どちらも細切りにしてあって、衣とよく馴染んでいます。だからこそ生まれる、この食感。衣が旨味を閉じ込めています。赤チリとコリアンダー・リーフも入っているので、匂いも辛さもバッチリですぜ。
んまい!
一口サイズな事もあり、パクパク食べ進められてしまいます。

チキンカレーのホームメイド版。
なので、汁気たっぷり。辛さは五倍。それ以上に辛く感じます。たとえるなら、スーリヤのスープカレー。賄いに近い感じです。じっくりと調理されているので、たおやかで確かなコクがあります。生姜とガーリックが多めに使われていて、冬には嬉しい体の温まる仕様。派手ではありませんが、後から後からジワリと来るモノがあります。脂っこさ皆無なのはさすが。大袈裟ではなく、毎日食べても胃もたれしない仕上がりです。
んめぇぇえ!!
ライスを合わせてたら、止まらなくなりそう。

あんこローティー。ニハリ・スープカレーのような料理にも、このローティーは合うんです。仕上がりがかなりの美しさ。拝んでいたい気持ちもありますが、食欲にはかないません。でも…ちょっと今回のカレーには絡ませにくいです。ライスを選んでいれば、より美味しく頂けたでしょうね。料理が悪いのではなく、組み合わせミス。これは反省点(´・ω・`)

1年前の記事
パニール・パラタ。最近オーダーしておりません。記事を読み返すと欲しくなるから困る。

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 大根の天ぷら食べたいです。
    と書きたい所ですが、次回はライスあわせでチキンカレー頼んでみます。
    しゃぶしゃぶのスープカレーにライスはおいしいですよね。体もあったまりますし。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    天ぷらもビールも、目標体重になるまでは召し上がっても週1ですヨ!
    書き込み頂いた時刻が2時15分…夜更かしも減量にはアウトだそうです。午前0時までには就寝、そうすれば成長ホルモンが分泌されるときにしっかり睡眠できるサイクルになっているらしく、身体に良いのだとか。

    そうえいば、頑張ってそういう睡眠サイクルをキープしていた時(ガチ減量中の頃)は非常に健康的で代謝も良かったです。まだインド料理にハマる前の事です。

    返信削除