2010/11/09

タイム

・ω・)ノシ

デスマーチです。週末に提出するプレゼン資料、先週末にその存在を知り…一から作る事態を迎えたdekoです。さて、どないしょ~かしら((;゚Д゚))

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。



















この時はランチでキッチン大回転!
私が入った時には、修羅場を乗り切ったお店スタッフさんがちょっと疲れてました(ノ∀`)
ナーンがいっぱい、いっぱいお代わりね…とコメント出るあたり、かなりの量のナーンが出た様子。昼はお代わりし放題ですもんね。

では、私も食事開始です。

サモサ。
やっぱり。デカい!
ジャンボ・サモサですね。


張りぼてじゃなくて、中にはマサラ・ポテトが凝縮するかのように詰まっています。ホクホクしたじゃがいもとクミンシードの相性は高くて、破壊力抜群です。食後に広がる香りの余韻も長持ち。
んめぇぇえ!!
これ1つで十分に小腹は満たされますよ♪

日替わりがキーマカレーだったので、挽き肉を仕込んで時間があまり経過していないハズ…と踏んで、このカレーにしましょう。

キーマ・バイガン。ホームメイド式は無いそうなので、レストラン・スタイルになります。お供はラチャパラタ。


挽肉の質感が異様にあります。それもそのはず、ランチのキーマとは比べものにならないくらい、どっさりと挽肉が入っています。しかも、ありがちなカスカスなものではなくて、しっかり旨味エキスを蓄えた挽肉。そこに、素揚げした茄子が蕩ける食感、ほどよい甘さが加わって。茄子の中には既に蕩けて原型止めていない欠片も。
調理の様子を眺めていると、茄子を油から引き上げるタイミングが素晴らしいようで…他の作業をしながらなのに、どうしてこんなに揚げ具合が良いのでしょうか((;゚Д゚))
辛さは5倍。生姜も多めに使ってあるのでその刺激と爽やかさも。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
レストラン・スタイルのカレーの記事を上げることは珍しい(そもそもオーダーすることが少ない)のですが、美味しいです。SURYAにハマった頃の、原点に帰った気持ちになります。

ラチャパラタはバター有り。
デニッシュのような食感を最大限に楽しむには、やはりバターが不可欠。実は、この前日にスタッフさんと常連さんとのお二人から「バター塗らないと仕上がりが美しくない!」とか「パラタの食感をMAXで楽しむなら、バター抜くなんて言語道断!許し難い蛮行だ!!」とダメ出しを頂戴しておりまして。その反省を活かしました(ノ∀`)

ランチのバタバタ具合が落ち着いた直後に私が現れて、いつものように好き放題注文したにも関わらず、ご対応頂けて幸せです。ほんと、足を向けて眠れません。

1年前の記事
メインシェフが得意とするインディアン・中華。その花形たる激辛チリチキン♪
旨いんです。旨すぎるんです!

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿