2010/10/30

Honey sweet tea time

・ω・)ノシ

昨日は東京→富山→京都と移動していたdekoです。
北陸の日本酒と魚は美味しいですね☆

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
キッチンにはSaidulさんがメインで立ちます。

裏カチュンバルサラダ。
ええ、お馴染みの自家製ピクルスをふんだんに使ったサラダです(ノ∀`)
玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸にブロッコリー。これらがしっかりと酢に使って、芯まで柔らか。素材の美味しさが噛む度に広がります。そして見事に酸っぱい!キュウリは新鮮なものを千切りにして。黒胡椒が効いているので、ピリリと引き締まった味です。
んめぇぇえ!!
この酸味は爽やか~な余韻も楽しめますヨ♪

カレーも裏メニューから。

ケララ・ビーフカレー。ココナッツ・ライスを合わせます。
見た目はかなり円やか。色も赤くありません。辛さMAXなのですが…。

ぬお!?
食べた瞬間にココナッツの香りがむわ~っと立ち上ります。カレーリーフの優しい香りが次にやってきて。辛さは三番目に。ココナッツの甘さが引いた頃に、一気に広がります。恐ろしい三段構えです。ツンデレな仕上がり…と言えそう。SaidulさんにまでバレてしまったのかYo!?(ノ∀`)
見た目からは想像できない辛さがあって、ジワリと汗をかけます。聞けばグリーンチリの辛さなんだとか。なるほど…赤チリでは無い辛さだと思いましたが、ヤツだったとは!
ビーフはハラール、旨味を保持したままホロホロと崩れる柔らかさ。ブロック1つ1つが大きいです。そんなビーフがたくさん入っているので、嬉しいですね☆
めちゃ、んまい!
全体的にたおやさかを感じるのは、作り手がSaidulさんだからでしょうね♪

繊維質どっさりのココナッツ・ライス。
バスマティライスにココナッツスレッドに、どちらがメインなのか分からなくなりそうな勢いで、今回は特に繊維質がたんまり♪
なので、特有の歯触りと甘さが非常に感じられます。バスマティライスの甘い芳香と合わさって、なんともリッチなアロマです。幸せ~♪

食後しばらくも、香りの余韻が続きます。見た目に「これ、ケララビーフ?違うやん」と思ったのですが…良い意味で意表を突かれました!ナイス、シェフ。

1年前の記事
駒沢公園通りにあるインド料理店で食事。

【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿