2010/10/19

シェリフ

・ω・)ノシ

風邪気味だというのに。今夜は世界のビール(と申しましても有名どころ)を思い切り堪能してきたdekoです。明日からの体調が不安ですが、後悔しておりません。ええねん!

さて、今回はSUYRA東神田店にやってきました。

一階はインド人で埋まっています。皆さん知っているので、挨拶をして二階へ。
うぉい!また1人貸し切りじゃねーか(´・ω・`)

シークカバブ。
ふにゅっと柔らかい、マトン100%の竹輪みたいな焼き物です。串に肉を巻く技術、タンドールの火加減と引き上げるタイミング、いずれもが美味しさを決める大事な要素になります。SURYAならば、それら要素をクリアしているので、安心して頂けますよ☆
噛むと滲み出る肉の旨味エキスと、肉に練り込まれた香草と刻み野菜とのハーモニーが堪りません。一つが大きいのも嬉しいです。
んめぇぇえ!!

カレーは野菜ソテーこと、ヴェジタブル・レメン。
ラチャパラタを合わせます。

今回はいつもより香りも味もストロング。生姜とカルダモンを特によく感じます。爽やかさが持続するので、味付けが強くても重くなりません。
そして野菜。人参とカリフラワーがどっさり。じゃがいも少なめの珍しいスタイルです。でも、粒々のジャキアはふんだんに入り、各野菜の旨さを引き立ててくれています。
んまい。仕上がりフォルテッシモ!!

ラチャパラタにガーリックを塗した版は、より香り高く。アタの慈味溢れる香ばしさに、ガーリックの香りが乗るので、素晴らしいユニゾンが生まれます。たぶん、このパラタだけでも酒の肴になりそう♪
めっちゃ、んめぇぇえ!!
野菜ソテーとの相性もばっちりですヨ。

ーそして。
またもや賄いタイムが始まります。単車で来たので宴会は酒なしで参加(;^ω^)
皆さんはワインをグビっと飲み交わしていらっしゃる。あぁ、羨ましい!
今回も賄いを勧めて頂いたのですが、かなり満腹&最近食べ過ぎなので自粛しました(´・ω・`)

気分はちょっと早くもディワリ。インドの正月みたいな(?)光のお祭りだそうです。

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

4 件のコメント:

  1. カリントウ2010/10/19 22:12:00

     初めまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
    シングルロッソさんとお二人のスーリヤ東神田の連続記事に
    心奪われて先日、一人で行ってまいりました。
    野菜カレー[ジャルフレンジ風]と他にもタンドリーとワイン一本で3000円て。。
    ええ、直ぐに友人を呼び出して再訪しました。
    はまりそうです、いえはまりました。
    レギュラーメニュー食べたいものが沢山あるのに、
    レギュラーメニュー以外もあるから言ってくださいって
    インド料理初心者には難しいですが(>_<)

     そのうちアドバイスをお聞きするかもしれません、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. カリントウさんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    恐れ多くも、小生の拙い記事をご参考にして頂いたようで…一般メニューがほとんど上がらないSURYA記事ですが、よろしければ今後ともご覧頂けますと喜びます。

    インドカレーと一口に言っても多種多様で、SURYAは主に北インド料理です。お好みのカレーや焼き物が早く見つかる事をお祈りしております☆

    返信削除
  3. インド料理に北も南もあるんだ~!
    今度その辺りを比較検証してもらえると
    地方の私も楽しめます!!
    リンより

    返信削除
  4. リンさんへ

    おはようございます。
    日本国内でインド料理といえばカレーにナンだと思いますが、これは典型的な北インド料理です。起源を辿ると、ムガール帝国時代からの料理なんだそうです。

    コメント長くなりますゆえ、ここでの南北インド料理比較は致しませんが、ざっくり申します…とミルクの使い方やメインで使う香りつけスパイス、合わせる炭水化物などが南北で異なりますよ☆

    返信削除