2010/10/09

烈獅皇記 ~雷哭の天子~

・ω・)ノシ

京都市内はまだ暑いだろうと思って、五分袖の服を持って帰ったのに!
雨でかなり涼しいです。中袖の方が良かったじゃないか(´・ω・`)

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
ここ数週間は毎週京都にいるので、訪問ペースが上がっています。
今回はキッチンにSaidulさんが立ちます。これは好機!この日はSaidulさんがいらっしゃる所に行こうと思っていたので。てっきり、Nurulさんがいらっしゃると思っていましたヨ(;^ω^)

今回はハラールソーセージを揚げて頂き、サラダにインストール。
これが揚げたてのソーセージ。四角いのですが、角が取れて丸くなっています。中に旨味が封じられているんです☆
ピクルス以外の野菜はキュウリのみ。存分にピクルスを楽しめます。香りも酸っぱいぜ~。それぞれの具は大きめカットなので、食感がダイレクト。コリコリだったり、ふにゃ~っとしていたり。1曲の中で様々なリズムを刻む名ドラマーのよう☆
ピクルスの具が偏らないよう、箸を使ってまんべんなくストック瓶から取り出して。Saidulさん、箸を達者に使われてます。いつの間にそんな技量を習得したんですか!?
んまいっ!!

ビーフ・チェティナードを5辛で。
調理の様子を眺めていると…ホント丁寧に作られていきます。キッチンには香りが充満していて、その香りがフロアにまで届くので食べる前から気分が高揚します☆
チェティナードならではのココナッツや特製ブレンドしたスパイスの鋭角的な香りが、グワッ出ています。
同じカレーでも、やはりシェフによって特徴が出ます。Saidulさんが作るカレーは、底辺に優しさがあります。今回も5辛ですが、びっしびしと香りながらも辛さは突き抜けるほどではなく。体感としては3辛くらい。でも、普通に辛いとは思いますヨ?
総じてたおやかというか、はんなりと言うか。どこかしら、包み込まれるような優しさを感じられる仕上がり。たとえ激辛でも、食事終わると丸~い気持ちになれます。
加えて、ハラールビーフの恐ろしいまでの柔らかさ。虜になりますね。しっかり下処理してあるのだと思います。
美味しおすな~!!
美味さフォルテッシモ!!

あぁ、この美味しい組合せを食べきってしまうのか…と物思いに浸っていると。

え?何ですと!?
ココナッツ・ライス少なめで登場。Saidulさんが「dekoさんはココナッツ・ライス大好きだヨネ(・∀・)」と、作って下さいました。ありがとうございます!既に私の嗜好はバレバレです。
ラルキーラ自体の優雅な香りに、ココナッツの甘い香り。ぱらっぱらな食感もあり、単品でも十分☆今回のカレーとの相性は言うに及ばず。堪りまへん!完食しました(ノ∀`)

食後の飲み物はコーヒーにします。
マサララテの入る余地がありません。かなりしっかり頂きましたので。でも、濃いめのコーヒーくらいなら♪このチャイカップ、インドから持ち込まれたのだそうで。かわいらしいですね。くいっと飲むのに丁度良いサイズ。

ロティにバスマティライスなので、しっかり満腹になりますが、翌日になると何事もなかったかのように快適な胃腸に戻ります。ナンじゃこうは行きません。でも、時にはナンに合うカレーも…!?
食後も長時間持続する、今回の料理から得た香り。はふ~、幸せです。

アヴィヤルですね。この頃からでしょうか、定期的にこの料理をお願いするようになった気がします。

【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿