2010/10/15

永遠の謎 パート1

・ω・)ノシ

タイトルに深い意味はありません。こんばんは、dekoです。
察しの良いお方にはバレバレでしょうが、とあるスリーピースの楽曲からタイトル拝借しております。

さて、今回は東京に戻ってきたので、此方に。

一階はスタッフさんの友人で占拠されてます。そこに臆せず混ざる私…(;^ω^)

ネパールのビールが標準メニュー入り。

ムスタンと言うそうです。
すっきりしていて、後口は比較的爽やか。これは飲みやすいですね☆

アテにパニール・パコラを。

今回はパニールは薄めスライス、中身のマサラポテトがめちゃどっさり。ベスンを使った衣も薄いです。でも、手抜きではありません。ちょうど良い揚げ具合なので衣の薄さが活きていてサクッと。ふにゅ~っとしたパニールの歯ごたえと、ポテトのほっこり食感のコラボは、ハマったら抜けられない永久コンボを身体に叩き込んでくれます!
んまいっ!!

この夜はお客さんがポツポツ入り、厨房が断続的にアクティブに~。活き活きと調理なさる2人のシェフ、カッコ良いです。

で。私はホームメイド式のマトンカレー。

SURYAでそう頼むと、マトン・ジャルフレッジを頂けます♪

噛むとホロホロ崩れていくマトン。

旨味が逃げ出している訳ではないのです。丁寧に下処理してあってこその食感です。下手なビーフより、よほどイケます☆
カシア、ベイリーフ、カルダモンがコクあるベースに香りを添えてくれます。特に、カルダモンの爽やかな香りは肉に、マトンにバッチリ合いますね♪
濃厚なコクを持たせながら、決して重くない。矛盾しそうな二つの要素が、驚くほどスマートに収まった仕上がり。
んまい。美味しさフォルテッシモ!!

こういうカレーにも、カブリナンは合うのです。ホントだよ!?(ノ∀`)
今回はしっとり焼き上げで、生地のフカフカ具合がとてもよく伝わってきます。中はぎっしりと、質量感たっぷり。これを食べてこそ、東京に帰ってきたなぁと思えます。

そして。
賄いのアルーアチャール。

畏れ多くも、味見役を仰せつかりました(ノ∀`)
今回はマスタードの香りがかなり強いです。そして、生玉ねぎが辛い!でも、それが旨い!!

賄いはシェフ2人が日ごとに交代して作っているのだそうです。この時はキランさんが夕飯当番。スープ状の野菜カレーと、アルー・アチャール。この2つをライスに乗せ、混ぜながら食べると…即席ミールスっぽいワンプレートのできあがり。
すっきりしていて、ちょと刺激が欲しい野菜カレーなので、アルー・アチャールの刺激がちょうど収まりますヨ☆
ちなみに、茄子、じゃがいも、インゲンが具です。
んめぇぇえ!!

…早く帰るつもりだったのに、気付いたら閉店までお店におりました(ノ∀`)
居心地の良いお店だと、時間の経過があっという間です。


サーグ・キノコにラチャパラタ。最近かましておりませんが、好きな組み合わせの1つです。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿