2010/09/29

ミステリアス

・ω・)ノシ

涼しくなったお陰で、スーツの上着を羽織って社外に出られるようになりました♪
ネクタイを締めていても歩き回らなければ汗をかかず…ラクです。イイ時候になりましたね。

さて、今回は東神田のSURYAにオレ参上!
外は雨で肌寒い風も吹いています。でも、ココに来てスパイス料理を頂けば…温かくなります♪

しばらく出張で東京にいなかったこともあって、私にしては久しぶり。スタッフの皆さんに「お久しぶりです~。また京都?( ̄ー ̄)」と茶化されました。

前菜はインド風サラダ。
どこがインド風なのか…食べれば分かります。たぶん(;^ω^)
パニールを盛ってもらった裏仕様です。
赤いのはチリじゃなくて、ケチャップのため。でも、チリの刺激はあります。甘くて辛い、不思議な味です。生野菜は瑞々しいので、歯ごたえ良いです!
何故でしょう…盛り方の為か、シェフ・サラダと同じくらいのボリュームだと思いませんね(ノ∀`)

おっと!ここでなおさんご登場。私の行動パターンは見事に読まれていたみたいですね。

写真に収めていませんが、なおさんが召し上がったサモサが異様に美味しそうに見えました。揚げ物なのに…無性に欲しくなるから困ります(ノ∀`)
次に訪問したら、自ら頼んでしまいそうだ…。

カレーは久しぶりにカブリナンと共に。
ホームメイド仕立ての骨付きチキンカレー。辛さは五倍。

でも、辛くありません。
シェフ曰く、使っているチリパウダーが変わって、それほど辛くない物になったから。ふむ、骨付きチキンならではの旨味と、じっくり丁寧に作られたからこその深いコクが目立っているのは、そのためでしょうか。骨付きチキンがゴロリと鎮座していて、存在感抜群です!
カルダモンやカシア、ベイリーフが香り立つところは期待通り。今回は特にカシアが大振りだったので、その香りと甘さが堪能できますね。
んまい!!美味しさ、フォルテ

美味しいのですが…やっぱり、辛い方がより好きです(ノ∀`) 

ふっかふかに焼き上がったカブリナン。言わずもがなの美味しさです。夜更かしした翌日あるいは翌々日になると、必ずと言ってよいほど欲しくなるんです。

なおさんは珍しく、標準メニューからカレーをオーダーなさいます。
チキン・マサラ。辛さは1倍。
卵の黄身が鮮やかです。ご厚意で一口分けて頂きます。
玉ねぎがふんだんに使われていて、全体からまったりした深みが滲み出ています。トマトベースなのか、酸味も効いています。辛くない(ってか、甘く感じるくらいです)けれど、これもイケてますね♪
んめぇぇえ!!

たまに食べるアラカルト標準品。十分に美味しいことを再度感じられたひとときでした☆
なおさん、ご一緒させて頂きまして有り難うございました。

1年前の記事
NOORANIでララ・マトン。今でもNOORANIでは裏メニューです。姉妹店だと標準メニューとして頂けます♪

【インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿