2010/09/03

エンジェルズ@葡萄舎

・ω・)ノシ

提供開始されたspモード、申込みを見合わせたdekoです。
私が期待していたよりも使いにくそうなのですヨ(´・ω・`)
というのは、Wi-fiだとメール受信できないこと、接続先がmoperaとの二者択一になること等が挙げられます。これまで、周囲のご協力あってmoperaを使えるよう環境を整えて来たのに…共存できないと言われても。
…Gmailあるじゃん?んで、imodeは芋煮あるでしょ!?とか突っ込まないように。

さて、今回は…。
案内看板.JPG

さて、今回は神田駅南口から近い、葡萄舎にやってきました。



職場の先輩が「カレーにしょうか?」と仰せです。事務所にいる時は、大抵の場合
ランチがカレー以外になるのですが…これはチャンス!
以前お連れした葡萄舎がお好きなようで、そちらに。

店内は男性、女性問わずに人気の様子。
画面が黄色くなっていたブラウン管TVは、小型の液晶TVに変わっています。
お店の、どこか懐かしいような寛げる雰囲気は健在です。神田のアオシスですね~、ココ♪

カレーはチキン、オクラ&トマト、海老、キャベツなど5種類。
そこから最大で3種類選ぶことが出来ます(カレーの種類が増えると値段も上がります)。
ライス普通盛りダブル.jpg

2種類にして、ライス通常盛りにします。

おお~、良い香り。
日本のカレーのようでいて、しっかりインドカレー然としています。粉によるもっ
たり感がない☆
ライスは日本米です。堅すぎず柔らかすぎず、良い炊き具合。では、頂きます。

チキンカレー。
チキンカレー.jpg

大振りの鶏肉(骨なし)が3つ、ゴロリと鎮座しています。
油っこくなくてサラリとしていて、すっきりした口当たり。後からじんわりと広がるアロマが効いています。辛くはないのですが…発汗効果があるようですね。気持ちよく汗をかけます。
んま~いっ!!
キャベツ&ココナッツのカレー。
以前頂いた時にはポリヤルのような仕上りだったので、今回は…と思いきや。
カレーにキャベツが入ったバージョンです。そう言えば、以前は新キャベツの時でしたっけ。

こちらはチキンカレーよりも穏やかで、キャベツとココナッツそれぞれの甘みがじんわ~りと舌に広がって行きます。米の甘みとも違うので、ライスの甘さと競合することもありません。キャベツには食感を程良く残してあるので、噛むと心地よいですヨ。
粒状のスパイスが使われていましたが、思うにマスタードシードでしょうか。
こっちも、んまいっ!!
南インド料理に通じるモノを感じます…っ♪

ここ数日はカレーにご飯(ライス)を合わせたい気持ちが強いので、心底美味しく頂きましたとも♪
…カブリナン隊長の称号が泣きそうですね。
でも、そのうちカブリ・ナンに対する熱は蘇るハズです(ノ∀`)
ピクルス.jpg

ちなみに。ちょこっと添えられたピクルスらしきもの。これがまた美味しいんです。
ほんのり甘くて酸っぱくて。これだけを幾らでも食べろ!と言われれば、喜んでやります。

1年前の記事
中華にある組み合わせのような具のカレー。これも美味しいです。豆腐をカレーに使うとは~。

【葡萄舎】

場  所:千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階
営業時間:11時30分~14時
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3254-0637

0 件のコメント:

コメントを投稿