2010/09/06

サムホェア@Aarti

・ω・)ノシ

Xperiaで撮影したものをTwitterに上げるときにはリサイズした方が良いのですが、そのときに使えるアプリで愛用しているのがReduce Photo Sizeというものです。サクサクっと使えて動作がキビキビ。んでもって無料!素晴らしいっ☆

さて、今回は秋葉原のAartiにやってきました。
Aarti.jpg

事前に予約しておいてのディナーです!
この時は予約無しのお客さんが一斉に集中してやってきたそうで…順番待ちが激しかったのだそうです((;゚Д゚))



今回は川側の席に案内して頂きます。密室のような雰囲気で、こっそりと打ち合わせするのに最適です。

ところで、アールティと言えば?

パニプリ。
インディアンスナックの代表格ですね。
パニ・プリ.JPG

コリアンダーとクミンシードの香りが鋭角的にやってくるスープと、マサラポテトっぽいものをプーリに詰めて頂きます。ぽいっと口に運ぶ仕草と軽やかな食感は、いかにもスナックを食べてるという気分になります♪
んまい~!

自分で中身を詰めるのですが、この手作業が楽しいです。
なので、好みに合わせてソースの量を加減できたりします。

もう一つスナックを。
アルティキ。
アルティキ.JPG

タマリンドが効いたソースは香りよく、甘くて辛くて。このソースを、延々と舐めていたくなるんですよ~(ノ∀`)
潰したじゃがいもの甘さとホクホク具合もあって、辛さが気になりません。
独りだと一皿でかなりお腹いっぱいになるので、今回のように数人で一皿を分けると、料理も会話も楽しめて嬉しいです。
んまいっ!!

ビンディ・マサラ。
ビンディマサラ.JPG

バスマティ・ライスもね☆
普段オーダーするときとは違った味付けになっている、ビンディ・マサラ。
オクラの味を引き出しつつ、スパイスがぶわっと香りたちます。今回は焦がしたような玉ねぎの香りが控えめです。ライスにばっちり合う、汁気の少ないスタイルです。
んまいッ!!

そしてチリチキン&チョウミン。
チリチキン。
チリチキン.JPG

今回は炒めものっぽく、あんかけ少なめの仕上がり。鶏肉は一度揚げてからスパイスに絡めてあります。なので、手間と時間が掛かると思います。よって、これは予約必須です(今回も予約の上でお願いしています)。
かなりガーリックが効かせてあって…美味しい唐揚げのよう。鶏肉とは別に玉ねぎが入っていまして、シャキシャキした歯触りが残っています。名前にチリと冠する料理ではありますが、今回は辛さを抑えて。
超んめぇぇえ!!

チョウミン。
チョウミン.JPG

ネパール料理店などで見かける、焼きそばみたいなもの。ただ、店によって仕上がりが全然違いまして、そこが面白いなぁ…と。コシのある太めの麺です。刻んだグリーンチリが結構投入されているので、合わせるチリチキンより辛いです。油でベタベタしていないのも嬉しいところ。チリチキンと合わせると…酒も進むわ、香りいっぱいの一皿になるわと、堪りません。

めっちゃ、んめぇぇえ!!

ほんと、この組合せは頭もお腹もウハウハになります♪
ひっそり空間で絶品料理を頂く、この極上の幸せ…。
ご一緒頂いた方々、貴重なお休みの夕方のお時間を有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
裏技であるAartiのランチでロティのオーダー。最近は調子に乗っていると思い、さすがに自粛しております。

【インディアンレストラン Aarti】

場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
※カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿